さっぱり食べられる♪簡単「梅干し」朝ごはんレシピ3つ

 

気温が高くなってくると、カラダは自然と「さっぱり」した味の食事を欲するようになるもの。

そんな時に活躍するのが、日本の伝統的な保存食「梅干し」。酸味があってさっぱりした味わいの梅干しは、暑さで食欲が落ちたときにぴったりですよ♪

今回はそんな梅干しを使った、さっぱり味の朝ごはんレシピを3つご紹介します。

のせて炊くだけ♪「梅干しとじゃこの炊き込みご飯」

「梅干しとじゃこの炊き込みご飯」

梅干しとちりめんじゃこをお米にのせて、炊飯器で炊くだけ!梅の酸味がさわやかな、夏向きの炊き込みご飯です。

梅干しには食品の傷みを防ぐ効果も期待できるので、お弁当にもおすすめです◎

梅干しの炊き込みご飯

だし汁を加えて、お茶漬けなどにしてもおいしいですよ♪

(のせて炊くだけ!簡単「梅干しとじゃこの炊き込みご飯」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

レシピはこちら>>

レンチンで簡単◎「もやしの梅ナムル」

もやしの梅ナムル

一年中お買い得価格で手に入る「もやし」で作る、ヘルシーな梅風味のナムルです。

忙しい朝の時間、そして蒸し暑い夏の時期に助かる、火を使わずレンジだけで完結する簡単レシピ!

刻んだ大葉を加えるのもおすすめです。

(レンジだけで完成!簡単作り置き「もやしの梅ナムル」 by フードコーディネーターMayu*さん)

レシピはこちら>>

超スピードメニュー!「くずし梅と塩昆布のお吸い物」

くずし梅と塩昆布のお吸い物

お湯がわいたら、30秒で完成!梅干し、塩昆布、豆腐をお椀に入れて、熱いお湯を注ぐだけで完成する、スピーディーに作れるお吸い物です。

梅干しのさっぱりとした酸味と塩味、塩昆布の旨みで、簡単なのに驚くほど風味豊かな味わいが楽しめますよ◎

(30秒でできる最速一汁!?汗をかく夏に飲みたい「くずし梅と塩昆布のお吸い物」by 料理家 齋藤菜々子さん)

レシピはこちら>>

梅干しに含まれるクエン酸には、疲労回復効果が期待できると言われています。

すっぱ~い梅干しをうまく活用して、これからやってくる暑い季節も元気に過ごしていきたいですね!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング