食欲や代謝をアップさせて疲労回復に役立つ「クエン酸」を含む「梅干し」。夏バテや熱中症予防効果が期待できる、日本の伝統食品です。
今日は、スッキリした味わいで夏の朝に食べやすい「梅干し」を使った、料理家さんたちの簡単朝ごはんレシピを3つご紹介します。
材料4つだけ!「梅の炊き込みごはん」
材料は、お米、梅干し、だし昆布、しらすだけ。すべて炊飯器にいれて炊くだけで完成する、梅の炊き込みごはんです。
昆布やしらすの旨味がプラスされて、白いご飯に梅干しをのせて食べるのとはまったく違う味わいが楽しめますよ♪
(令和の新定番!材料3つをお米にのせて炊くだけ「梅の炊き込みごはん」 by 料理家 村山瑛子さん)
10分で簡単!「梅鶏そぼろ」
アツアツの白いご飯にたっぷりのせて食べたい!梅干しを使った、サッパリ味の梅そぼろです。
ほんの10分使って作り置きしておけば、忙しい朝はご飯に乗せるだけで、時短でのっけごはんが完成!お弁当にも活躍しますよ◎
(10分で簡単!梅風味がおいしい「鶏そぼろ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)
30秒で完成!「くずし梅と塩昆布のお吸い物」
最後にご紹介するのは、梅干しや塩昆布にお湯を注げば完成!30秒以内にできる、梅干しのお吸い物です。
梅干しが過剰な汗を抑えてくれ、昆布が体の余分な熱をとってくれるので、暑い夏にぴったりの汁物。
サッパリ味で、食欲のない朝や二日酔いの日にもおすすめです♪
(30秒でできる最速一汁!?汗をかく夏に飲みたい「くずし梅と塩昆布のお吸い物」 by 料理家 齋藤菜々子さん)
熱中症や夏バテ予防に◎サッパリおいしい「梅干し」を使った朝ごはんレシピを3つご紹介しました。
どれもとっても簡単に作れるので、ぜひ暑い夏の朝ごはんに取り入れてみてください♪