早起きってやっぱりいい♪朝型生活で気付いたこと・できるようになったこと3選

 

早寝早起きが習慣になったらどんなに良いだろうと感じることありますよね。

早起きして朝から時間がうまく使えれば、毎日が充実したものになりますが、なかなか早起きへのモチベーションが上がらないという方は、他の方がどんなことをしているかのぞいてみませんか。

今回は、朝活コミュニティ「朝渋」のメンバーのみなさんが、早起きや朝型生活だからこそ気付いたこと、できるようになったことを3つをご紹介します。

自分時間(遊ぶ時間)を夜から朝に変更して

朝活で一変♪「遊び時間を夜から朝へ!作戦」で手に入った4つのいいこと

朝渋メンバーのあやこさんは、遊び時間を夜から朝に変更したことで、予想を超えるメリットを得ることができました。朝型生活によってできるようになったことは…

  • 魅力的な部活動とあたたかいメンバーたちとの楽しい時間を過ごす
  • 新たな気づきで自分を高める
  • 自己肯定感の向上
  • パートナーと朝活を楽しむ

と、さまざま♪ あやこさんは「朝活を単に楽しむだけでなく、自らの成長の場へと変えていきたい」と考えて始めたそう。朝型生活によって考え方やコミュニティが広がっていくのは素敵ですね。

(参考:朝活で一変♪「遊び時間を夜から朝へ!作戦」で手に入った4つのいいこと )

朝は自分自身と向き合い、自分と約束をする時間

習慣力を身につけたい…早起きで出会った「自分と約束できる朝時間」

朝渋メンバーのちえ(@chiekojima)さんは、元々は予定がある日しか早起きできなかったそうですが、朝渋を通じて自分の最適な生活リズムを探り、朝時間にやりたいことを考え、自分にとっての朝は「人との約束がない時間」であると気が付くことができたそうです。

朝にやりたいことを一気に詰め込むのではなく、今日より明日、明日より明後日と、少しずつタスクを増やしていくことで習慣化されるようになります。明日の自分と約束をし、またそれを守っていくことが習慣化の秘訣なんですね♪

(参考:習慣力を身につけたい…早起きで出会った「自分と約束できる朝時間」 )

自分をアップデート!「朝活でパラレルキャリアのスタート」

早起きで自分をアップデート!アラフォーの私がパラレルキャリアをスタートできた理由

「朝渋」メンバーのいわあゆ(@iwa_ayu)さんは、朝活をきっかけにパラレルキャリアをスタートすることができたそうです。パラレルキャリアとは、自らのスキルアップや社会貢献活動などのために、本業を持ちながら第二のキャリアを築くこと。

朝型生活を始めたことで、誰にも邪魔されない自分だけの時間を手に入れて、パラレルキャリアに向けた準備を進めることができたのだとか。早起きは生活の質を向上させるだけでなく、キャリアアップにもよい影響を与えるんですよね。

(参考:早起きで自分をアップデート!アラフォーの私がパラレルキャリアをスタートできた理由

***

早起きや朝型生活になったからこそできたことをご紹介しました。なかなか朝型に切り替えられない方は、朝型生活のメリットを再度確認していただけると嬉しいです♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング