身近な食材で簡単!「腸活」朝ごはんレシピ3つ

 

生活リズムが乱れたり栄養が偏ったりすると、にわかに不調になるのが「お通じ」

朝から心地よく過ごすために、普段の食事に気をつけて腸内環境を整えておきたいですよね。

この記事では、家にある身近な食材で、忙しい朝の時間でも簡単に作れる「腸活」朝ごはんレシピを3つご紹介します。

【発酵食品・オートミール】寝る前5分で朝ラク!「オーバーナイトオーツ」

ヨーグルトオーバーナイトオーツ

夜の仕込み時間5分で、朝すぐに食べられる!腸活に良い発酵食品「オートミール」「糀甘酒」と「ヨーグルト」で作る「オーバーナイトオーツ」です。

ナッツやフルーツをトッピングすれば、見た目も栄養もバッチリ!

「麹甘酒」をプラスすれば、さらなる腸活効果が期待できるだけでなく、自然な甘みとコクをプラスできますよ。

(寝る前5分で朝らくらく!腸活朝ごはん「ヨーグルトオーバーナイトオーツ」 by mari(栄養士)さん)

「ヨーグルトオーバーナイトオーツ」レシピ >>

【ごぼう】繊維たっぷり♪「ごぼうのゴマ甘酢和え」

ごぼうのゴマ甘酢和え

食物繊維たっぷりのごぼう、素材1つで作るゴマ甘酢和えです。

作り置きができるので、時間のある時にサッと作って冷蔵庫に入れておくと、朝はご飯やトーストのお供に大活躍!

たっぷりのゴマ入りで、さっぱりした味わいと香ばしさが同時に楽しめますよ♪

(朝ごはんのお供に♪簡単「ごぼうのゴマ甘酢和え」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「ごぼうのゴマ甘酢和え」レシピ >>

【バナナ】残ったパンをリメイク!「バナナパンプディング」

バナナパンプディング

硬くなったパンをおいしくリメイク!お通じを整える「バナナ」をたっぷり入れて焼く、バナナのパンプディングです。

手がかかりそうに見えますが、実はとっても簡単。材料を切って並べ、混ぜた卵液を流してオーブンで焼くだけで完成です。

お好みで粉糖やシナモン、はちみつ、メープルシロップをかけて召し上がれ♪

(残ったパンがおいしく生まれ変わる!簡単「バナナパンプディング」 by パン・料理家 池田愛実さん)

「バナナパンプディング」レシピ >>

家にある身近な食材で作れる「腸活」朝ごはんレシピをご紹介しました。

手軽に作れるレシピばかりなので、ぜひお試しください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング