湿気に負けない!簡単まとめ髪アレンジ3選

 

湿気の多い時期は髪がひろがってしまったり、巻いた髪もほどけやすかったり…。髪の扱いとしてはなかなかツライですよね。そんな時はいっそのことまとめ髪にしちゃうのがおすすめ!

今回は美容師の森本英梨さんのコラムの中から、梅雨時期ぴったり!簡単につくれるまとめ髪アレンジを3つご紹介します。

3ステップで簡単!「まとめ髪」アレンジ

(1)髪を左右ふたつに分けて、中心寄りで三つ編みします

(2)それぞれの三つ編みをクロスして、ピンで留めます。※毛先は内側に折り込むとgoodです。

⒊ 髪全体を少し引き出せば完成です。

(参考:寝ぐせのままでもOK!時間のない朝でも簡単「まとめ髪」アレンジ

巻かなくてOK!三つ編みだけでできる「ゆるお団子」

髪をあらかじめ巻かなくても、簡単にゆるっとまとまるお団子です!

(1)髪を後ろで三つ編みにする。

巻く手間いらず!三つ編みだけでできる「ゆるお団子」ヘアの作り方

(2)三つ編みを下からクルクルっと巻いてお団子にまとめる。

巻く手間いらず!三つ編みだけでできる「ゆるお団子」ヘアの作り方

(3)両サイドからピンでとめる。※三つ編みと根元の髪をしっかり留めるように、ピンをクロスさせると安定感が出ます。

巻く手間いらず!三つ編みだけでできる「ゆるお団子」ヘアの作り方

(4)全体のバランスをみて、少しほぐせば完成です。

巻く手間いらず!三つ編みだけでできる「ゆるお団子」ヘアの作り方

巻く手間いらず!三つ編みだけでできる「ゆるお団子」ヘアの作り方

(参考:巻く手間いらず!三つ編みだけでできる「ゆるお団子」ヘアの作り方

寝ぐせのままでもOK♪「ゆるっとヘア」アレンジ

寝癖をそのまま生かしてもOK!ゆるめで柔らかいニュアンスが出るまとめ髪です。

(1)耳上の髪をハーフアップにしてゴムで留める。このとき最後抜ききらずにお団子にします。

耳上の髪をハーフアップにして、ゴムで留めるとき、最後を抜ききらずにお団子にします。

(2)襟足の髪をまとめ、下から上に通して逆くるりんぱします。

襟足の髪をまとめ、下から上に通して逆くるりんぱします。

3) 逆くるりんぱした毛束をゴムから3センチくらいのところでまたゴムで結び、再度くるりんぱします。

逆くるりんぱした毛束をゴムから3センチくらいのところでまたゴムで結び、再度くるりんぱします。

(4)くるりんぱした毛先を、上側のお団子の土台部分に巻き付けてピンで留めて完成。バレッタやアクセサリーをつけるのもおすすめです。

くるりんぱした毛先を、上側のお団子の土台部分に巻き付けてピンで留めれば、ゆるっとお団子ヘアの完成です!

きっちりと結ばずに、全てゆるめにすることがポイントです。

(参考:寝ぐせのままできちゃう♪がんばりすぎない「ゆるっとヘア」アレンジ術

***

ピンやゴムを使ってヘアアレンジするのはちょっと面倒に感じるかもしれませんが、ジメジメした蒸し暑さも回避できるし、気分もリフレッシュ! いつもは何もしてない方もチャレンジしてみませんか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング