夏の必需品!「日焼け止め」の種類と「塗るタイミング」

 

おはようございます。コスメコンシェルジュの稲毛登志子です。

日差しの強い季節に欠かせないのが、日焼け止めなどのUVアイテム。

お店をのぞいてみると種類がたくさんあり、どれを選べばいいのか迷ってしまうという声も聞きます。

そこで今回は、使い心地にフォーカスした日焼け止めの選び方と、塗るタイミングをご紹介します♪

「日焼け止め」の種類いろいろ

春夏に手放せない日焼け止めですが、クリームやミルクなど、たくさんの種類があります。

年々新しい技術が搭載され、どの商品も魅力的だということは理解できつつも…「一体どれを選べばいいの?」と迷うことも。

しかし、日焼け止めで大切なのは、自分にとって心地いい使用感の製品を見つけること。

そこでまずは、日焼け止めの種類をおさらいしていきましょう!

【1】クリームタイプ

クリーム

日焼け止めクリームには保湿成分がふんだんに配合されているものが多く、塗布後もしっとりとした感触が続くのが特徴です。

春夏でも乾燥しやすい方は、クリームタイプがおすすめです。

【2】ミルクタイプ

ミルクの日焼け止め

日焼け止めミルク(乳液)はサラサラとしていて、肌のすみずみまでムラなく行き渡らせることができます。

軽いテクスチャーですが、塗布後には適度なうるおいが残るので、メイクノリがよくなります。

【3】美容液タイプ

美容液 日焼け止め

日焼け止め美容液の特徴は、なんといっても使用感のよさ。

みずみずしい塗り心地で、日焼け止めじゃなくスキンケアのように感じるものもあります。

肌のきしみ感が苦手な人は美容液タイプがおすすめです。

【4】ジェルタイプ

ジェル 日焼けどめ

日焼け止めジェルは、クリームやミルクよりもさっぱりとした塗り心地です。

塗った直後でもさらさら肌になれるため、日焼け止め特有のベタつきが苦手な方にぴったり。

すーっとする冷感タイプのものもあるので、真夏はジェルの人気がより一層高まります。

【5】スプレータイプ

スプレー日焼け止め

日焼け止めスプレーは、手を汚さずサッと使えてとても便利なアイテムです。

顔や体だけじゃなく、髪の毛のUVケアができるのもうれしいポイント。

スプレータイプはミスト状で薄づきになりやすいため、たっぷりと吹きつけてくださいね。

日焼け止めを塗るのはいつがベスト?

日焼け止め

日焼け止めはズバリ、朝のスキンケア後すぐに塗るのが正解です。

そのあと化粧下地、ファンデーションの順番で塗り、ベースメイクを完成させます。

日焼け止めは肌に摩擦がおきないよう、手の指を使って優しく塗り広げましょう。塗る量が少ないとムラになりすいので、パッケージに書いてある使用料を守ってくださいね。

耳や小鼻のわき、髪の生えぎわは塗り忘れが多いところなのでチェックが必要です。

日焼け止めにカラー補正などの化粧下地効果が含まれていれば、日焼け止めだけでも構いませんが、UVカットの点から考えると両方塗ることをおすすめします。

***

今朝は日焼け止めの種類と塗るタイミングをご紹介しました。

自分に合う日焼け止めを見つけて、今年も紫外線から肌をしっかりと守りましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつでも、いつまでも輝き続ける♪朝のメイクTIPS

コスメやメイクが大好きなコスメコンシェルジュ 稲毛登志子さんによる、朝のメイクTIPS!時短できれいに仕上げるベースメイク術、ポイントメイクのコツ、プチプラコスメやスキンケア、トレンドコスメ情報も。
Written by

稲毛登志子(コスメコンシェルジュ)

2015年に日本化粧品検定1級を取得後、コスメコンシェルジュとして複数のwebメディアで美容に関する記事を執筆中。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信しています。「メイクって楽しい!」「コレ試してみようかな?」そう思っていただけるような情報を週に一度お届けします。
Instagram:@my_sweet_days_

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング