BLOG

寝る前5分で朝らくらく!腸活朝ごはん「ヨーグルトオーバナイトオーツ」

 

おはようございます。インナービューティープランナーのmariです。

この公式ブログ「食べて体が喜ぶ!発酵食品で手軽に腸活あさごはん」では、発酵食品を使用した「腸活あさごはん」のレシピをお届けしています♪

秋と言えば、食欲の秋。おいしいものがたくさん出てきて嬉しい反面、ついつい食べすぎてしまいます。その結果、便秘気味になってしまったり、お腹の調子を崩してしまうことも…。

そんな時、私は朝ごはんにオートミールを取り入れています。オートミールは腸内環境を整えるのにぴったりの食材なのです。

本日は、オートミールの健康への効果と、朝におすすめのレシピ「ヨーグルトオーバーナイトオーツ」をご紹介します♪夜の仕込み時間5分で朝起きてすぐに食べることができるので、忙しい方におすすめの朝ごはんですよ。

オートミールに含まれる栄養素とは?

オートミール

オートミールには、腸内環境改善に嬉しい栄養素、食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維には不溶性と水溶性の2種類があり、オートミールにはどちらも含まれているのです。

不溶性食物繊維は腸で水分を吸収して便のカサを増すことで、腸のぜんどう運動を促して便の排泄を促します。一方、水溶性食物繊維には、善玉菌のエサとなり腸内環境を整える働きがあると言われています。

この2種類の食物繊維をバランス良く含むオートミールは、便秘の予防改善、腸内環境の改善が期待される腸活食材なのです。

簡単!「オーバーナイトオーツ」

オーバーナイトオーツとは、オートミールに牛乳や豆乳、ヨーグルトなどを加え一晩冷蔵庫で寝かせたもの。一晩おくことでオートミールが水分を吸って柔らかくなり食べやすくなります。

翌朝、起きたら冷蔵庫から取り出し、甘味やフルーツ、ナッツなどをトッピングするだけなので、簡単に食物繊維たっぷりの朝ごはんを作ることができますよ♪

腸内環境を整えてくれるヨーグルトや甘酒などの発酵食品と組み合わせて食べることもおすすめです。

ヨーグルトオーバーナイトオーツの作り方

ヨーグルトオーバナイトオーツ

材料1人分

  • オートミール・・・30g
  • ヨーグルト・・・200g
  • 麹甘酒・・・大さじ1
  • 冷凍ブルーベリー、ナッツなどのトッピング

作り方

1) ボウルにオートミールとヨーグルトを入れ、軽く混ぜて馴染ませる。冷蔵庫で一晩置いておく。

2) 冷蔵庫からボウルを取り出し、麹甘酒、冷凍ブルーベリーやナッツをトッピングする。

いかがでしょうか?忙しい朝にもおすすめのオーバーナイトオーツ、ぜひ試してみてくださいね♪

私のInstagramでは「発酵あさごはん」を投稿しています。>>@mari_sgram

この連載は<隔週月曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

食べて体が喜ぶ!発酵食品で手軽に「腸活あさごはん」

公式ブログ
栄養士、インナービューティープランナー、日本インナービューティーダイエット協会の講師mariさんが、発酵食品で手軽に摂れる「腸活あさごはん」のレシピを紹介します。
Written by

mari(栄養士)

(栄養士・インナービューティープランナー)
「食べて体が喜ぶ料理」をモットーに、腸を整え身体の調子整える食事を伝えている。発酵食品を駆使したシンプルな材料で、普段の料理をヘルシーに作れるレシピが得意。日本インナービューティーダイエット協会の講師として活動する他、レシピ提供、フードコーディネート、月1発酵ごはん会の主催など幅広く活動中。
Instagram:@mari_sgram

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング