BLOG

料理の幅が広がる!「白味噌」の選び方と朝ごはんアレンジ3つ

 

おはようございます。栄養士のmariです。

みなさん、普段の料理で白味噌を使っていますか?

白味噌は、普通の茶色の味噌より甘みが強く、様々な料理に活用することができる万能調味料です。本日は、そんな白味噌の朝ごはんへの活用方法と選び方のポイントをご紹介します♪

白味噌って?

白味噌は甘みが強い米味噌のことを指し、塩分濃度が低い特徴があります。大豆に対する麹の割合が多いため、短い熟成期間で作ることができるのが白味噌です。

白味噌

熟成時のメイラード反応(茶色くなる反応)を抑えられるため、出来上がりの色はクリーム色をしています。

通常の茶色いお味噌は料理に加えると料理の色が変わってしまいますが、一方で白味噌は料理の色を変えにくいため、どんな料理にも取り入れやすい発酵調味料なのですよ。

朝ごはんに白味噌を活用するアイデア3つ

【1】味噌汁にプラスしてワンランクアップ

味噌汁

朝ごはんに飲む味噌汁は、体にジワ〜と染み渡ってとても美味しいですよね。いつもの味噌汁のお味噌を半分減らし、代わりに白味噌を加えてみてください

旨味と甘みが加わって、ワンランク上の味わいになりますよ♪

サラダのドレッシングにも◎

ドレッシング

白味噌は自家製ドレッシング作りに大活躍。白味噌の甘さでお砂糖を使わずに美味しいドレッシングを作ることができますよ。作り方は、白味噌:油:お酢:塩麹=2:2:2:1の割合で混ぜるだけ。簡単に作ることができるので是非試してみてください。

トマト煮やスープの隠し味に

トマト煮

炒め物や煮込み料理の隠し味に加えるのもおすすめです。

どんな料理に加えても美味しいですが、特にトマトとの相性が抜群。トマト煮込みやトマトスープに加えるとコクがアップPしますよ。

甘みが少し足りないと感じる時にお砂糖代わりに使用するのもおすすめです。

「白味噌」おすすめの選び方

スーパーに行くと何種類か白味噌が置いてあるかと思います。選ぶときは、原材料が「大豆」「米」「塩」のみの白味噌がおすすめです。

中には水あめを加えて甘みを増強している商品もありますが、発酵の美味しさを感じられる「米」「米麹」のみの白味噌をぜひ探してみてくださいね♪ 

★Instagramでは「発酵あさごはん」を投稿しています。>>@mari_sgram

この連載は<隔週月曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

食べて体が喜ぶ!発酵食品で手軽に「腸活あさごはん」

公式ブログ
栄養士、インナービューティープランナー、日本インナービューティーダイエット協会の講師mariさんが、発酵食品で手軽に摂れる「腸活あさごはん」のレシピを紹介します。
Written by

mari(栄養士)

(栄養士・インナービューティープランナー)
「食べて体が喜ぶ料理」をモットーに、腸を整え身体の調子整える食事を伝えている。発酵食品を駆使したシンプルな材料で、普段の料理をヘルシーに作れるレシピが得意。日本インナービューティーダイエット協会の講師として活動する他、レシピ提供、フードコーディネート、月1発酵ごはん会の主催など幅広く活動中。
Instagram:@mari_sgram

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング