ダイエット中の“おめざ”にぴったり!簡単ヘルシー「寒天」レシピ5つ

 

みつ豆やところてんなどに欠かせない「寒天」は、繊維たっぷり&低カロリーで、ダイエットや腸活にぴったりのヘルシー食材。

つるんとした食感&サッパリした味わいで、暑い夏に食べやすい点も優秀ですよね。

今日は、ダイエットや腸活中の朝ごはんにおすすめ!さっぱりヘルシーな「寒天」で作る簡単おめざレシピを5つご紹介します。

牛乳パックを活用!「フルーツみるく寒天」

型いらずで簡単!ヘルシーな朝スイーツ「フルーツみるく寒天」  by 料理家 齋藤菜々子さん

牛乳パックを使うので、専用の型は不要!簡単にできる、夏らしいフルーツミルク寒天です。

朝ごはんのヨーグルト代わりに食べたり、軽いおやつにもぴったりですよ◎

(型いらずで簡単!ヘルシーな朝スイーツ「フルーツみるく寒天」  by 料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る >>

夏を味わう!自家製「ところてん」

寒天で作るところてん by Kae (カエ)さん

夏の風物詩!「ところてん」を、おうちで手軽に作ってみませんか?

材料は、粉寒天と水だけ。実はとっても簡単なんです◎タレを替えれば、飽きずに楽しめますよ♪

(寒天で作るところてん by Kae (カエ)さん)

レシピを見る >>

甘酸っぱい♪「はちみつレモン寒天」

はちみつレモン寒天ゼリーでデトックス♪  by やすへちゃんさん

見た目も味も爽やか!夏の朝にぴったりの、はちみつレモン寒天です。

レンジで作れるので、普段お菓子を作らない人でも簡単♪暑い朝、喉をすっきりさせてくれる一品です◎

(はちみつレモン寒天ゼリーでデトックス♪  by やすへちゃんさん)

レシピを見る >>

2つの材料で簡単!「寒天トマト」

ヘルシー♪寒天トマト☆ by やすへちゃんさん

ヴィヴィッドな赤色で、まるで生トマトそのもの!?粉寒天とトマトジュースで作る、寒天トマトです。

ヘルシーながら、旨味がぎゅっと詰まった一品は、夏のおめざにぴったり!甘めにしたいときはお砂糖をプラスしてアレンジしても◎

(ヘルシー♪寒天トマト☆ by やすへちゃんさん)

レシピを見る >>

おしゃれ!「野菜のコンソメ寒天」

彩り野菜のコンソメ寒天  by いーたんのママゴトさん

コーンやブロッコリー、人参などの野菜をたっぷり入れた、まるでオードブルで出てきそうなコンソメ寒天です。

見た目がかわいく、食感もツルンとして食べやすいので、野菜嫌いなお子さんも食べられるかも!?

(彩り野菜のコンソメ寒天  by いーたんのママゴトさん)

レシピを見る >>

食物繊維たっぷり♪夏の朝のおめざに食べたい「寒天」ヘルシーレシピを5つご紹介しました。

寒天は味にクセがないので、いろいろなアレンジが楽しめますよ。ダイエット中、そして、お通じを整えたいときに、ぜひ作ってみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング