お弁当にもぴったり♪「ブロッコリー」七変化レシピ20選

 

【更新:2021年2月17日】

栄養はもちろん、茹でるだけ・チンするだけで食べられる楽ちんさも魅力のブロッコリー。

本来の旬は秋の終わりごろから春までだそうですが、収穫時期をずらしながら栽培されているので、1年を通して朝食の定番野菜になっていますよね♪

今回は、簡単に作れて、朝のトーストやご飯のおとも、お弁当おかずにもぴったりな「ブロッコリー」のレシピ20選をご紹介します!

材料2つで簡単!「ブロッコリーのチーズ炒め」

材料2つで簡単!「ブロッコリーのチーズ炒め」

ブロッコリーをスライスチーズと一緒に炒めると、溶けたチーズが香ばしくブロッコリーに絡んで…塩ゆでとはまた違う美味しさを味わえる一品!

チーズは冷めると固まるので、水分が出にくく、お弁当おかずにぴったり。朝ならもちろん、とろける熱々を味わえます!

カレー粉やブラックペッパーなどのスパイスを振ったり、ごまをまぶしたりしてもgood!

(旬だから甘くて美味しい!ブロッコリーのチーズ炒めのお弁当  by:かめ代(亀山泰子)さん)

詳しいレシピをチェック>>

下茹でなしで楽ちん♪「ブロッコリーの肉巻き」

下茹でなしで楽ちん♪「ブロッコリーの肉巻き」

面倒そうな野菜の肉巻きですが、こちらはブロッコリーをスライスしてペタンコにすることで、下茹で要らず、生のまま巻いても中まで火を通せるといううれしいアイデアレシピ♪

ちょっとした手間でも、下茹でがいらないのは、忙しい朝にはやっぱり嬉しいですよね。

(下茹でなし!時短でおいしい「ブロッコリーのぺたんこ肉巻き」のお弁当   by:かめ代(亀山泰子)さん)

詳しいレシピをチェック>>

絡めて焼くだけ☆「ブロッコリーのカレー衣」

絡めて焼くだけ☆「ブロッコリーのカレー衣」

こちらは、カレー風味の衣をつけて焼き上げる、食欲そそる風味がうれしい一品。

茹でて食べることが多いブロッコリーですが、揚げ焼きにすると香ばしさとうまみがアップ♪しますよ。お子様にもおすすめ!

(焼くだけ簡単!旬野菜のお弁当おかず「ブロッコリーのカレー衣」 by:かめ代(亀山泰子)さん)

詳しいレシピをチェック>>

油を使わずにヘルシー◎「ブロッコリー・しめじ・ベーコンの蒸し焼き」

ブロッコリー・しめじ・ベーコンの蒸し焼き by:アンさん

ベーコンから出た油でしめじとブロッコリーを蒸し焼きに。ベーコンのうまみでご飯が進む一品です♪

(ブロッコリー・しめじ・ベーコンの蒸し焼き by:アンさん)

詳しいレシピをチェック>>

カロリーオフ☆ダイエット中にもぴったりな「ブロッコリーと野菜の炒めもの」

油なしでつくりはじめる野菜炒め by:ドラろうさん

蒸し煮したあとにオイルを加えることで、いつもの野菜炒めよりもぐ~んと低カロリーに仕上がるヘルシーレシピ。

ブロッコリーやにんじんなどの水分の少ない野菜は、最初に少量のお水を入れておくのがおすすめです。

(油なしでつくりはじめる野菜炒め by:ドラろうさん)

詳しいレシピをチェック>>

白×緑でさわやか!「ブロッコリーのおかかクリチ和え」

白×緑でさわやか!「ブロッコリーのおかかクリチ和え」

ブロッコリーのおかか醤油和えに、洋風テイストをプラス!クリームチーズを合わせることで、コクと食べごたえのある一品に♪

お弁当にいれるときは、ブロッコリーの水気をしっかりきることがポイントだそう!

白×緑のコントラストもさわやか☆

(「ブロッコリーの“おかかクリチ和え”」  by:ATSUKO KANZAKI (a-ko)さん)

詳しいレシピをチェック>>

コクと香りがたまらない♪「ブロッコリーのチーズおかか和え」

ブロッコリーのチーズおかかごま和え by:まんまるらあてさん

蒸したブロッコリーにすりごま、粉チーズ、おかかをかけて和える簡単アレンジレシピ。粉チーズやゴマのコクが食欲をそそります!

冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。

(ブロッコリーのチーズおかかごま和え by:まんまるらあてさん)

詳しいレシピをチェック>>

レンジでチンするだけ♪簡単「ブロッコリーとイワシ味噌煮缶の白和え」

ブロッコリーとイワシ味噌煮缶の白和え   by:えつこさん

混ぜるだけの白和えは忙しい朝にぴったり。いわしの味噌煮缶の甘味とブロッコリーの相性も抜群で、木綿豆腐を入れることでボリューム的にも◎

(ブロッコリーとイワシ味噌煮缶の白和え   by:えつこさん)

詳しいレシピをチェック>>

10分でできる「ブロッコリーの味噌マヨ」

茹でて和えるだけ!簡単作り置き「ブロッコリーの味噌マヨ」 by:Mayu*さん

茹でたブロッコリーとツナ、調味料を和えるだけの簡単レシピ。味噌マヨソースの和風味。サンドイッチの具材にするなどのアレンジにも◎

作り置きしておく便利な一品です。

(茹でて和えるだけ!簡単作り置き「ブロッコリーの味噌マヨ」 by:Mayu*さん)

詳しいレシピをチェック>>

茹でて混ぜるだけ☆シンプルでおいしい「ブロッコリーのナムル」

*ブロッコリーのナムル* by:happyspiceさん

茹でたブロッコリーにお酢やごま油を和えるシンプルなレシピ。ブロッコリーの甘味が引き立つ一品です♪ お弁当おかずやおつまみにもピッタリです。

(*ブロッコリーのナムル* by:happyspiceさん)

詳しいレシピをチェック>>

一緒に茹でればカンタン♪「ブロッコリーと卵のサラダ」

一緒に茹でればカンタン♪「ブロッコリーと卵のサラダ」

最後は、ゆで卵とブロッコリーを、マヨネーズで和えた、朝のパンにもお弁当の隙間おかずにもぴったりなサラダ。

卵とブロッコリーを一緒に茹でることで、お鍋がひとつで済むのが◎硬めのブロッコリーがお好みの場合は、卵よりもあとから加えるなど、ゆで時間はお好みで調整してみて。

ちょっとはちみつを加えるのが、優しく豊かな味わいに仕上がるポイント♪

(ブロッコリーとボイルドエッグのぽってりサラダ by:Runeさん)

詳しいレシピをチェック>>

栄養満点◎素材の味を生かした「ブロッコリーのデパ地下風サラダ」

自宅で作れる簡単☆デパ地下風サラダ☆ by:Banyangardenさん

緑黄色野菜にたまごを組み合わせた、栄養抜群のサラダ。ほくほくで甘いかぼちゃに、ブロッコリーの食感が抜群の相性です♪

マヨネーズは控えめにすると、素材の味を生かすことができますよ。

(自宅で作れる簡単☆デパ地下風サラダ☆ by:Banyangardenさん)

詳しいレシピをチェック>>

作り置きに♪さっぱりおいしい「ブロッコリーのコールスロー」

ブロッコスロー ブロッコリーのコールスロー by:Little Darling (佐々木 美恵)さん

ブロッコリーを加えるだけで、見た目も食感もぐっとおいしくなるお手軽レシピ。ブロッコリーの芯も細切りにして茹でて混ぜれば、捨てるところなくつくれます。

忙しい朝は冷蔵庫にあるドレッシングで和えるだけでも◎

(ブロッコスロー ブロッコリーのコールスロー by:Little Darling (佐々木 美恵)さん)

詳しいレシピをチェック>>

レンジで簡単・時短♪ふるふる食感の「洋風茶碗蒸し」

野菜の豆乳ココット~洋風茶碗蒸し~ by:NANA BOMBERさん

ブロッコリー、トマト、キノコを耐熱皿に入れて、卵液を注ぎ入れたらレンジでチンするだけ!卵ふるっふる♪熱々がおいしい一品です。

(野菜の豆乳ココット~洋風茶碗蒸し~ by:NANA BOMBERさん)

詳しいレシピをチェック>>

お湯を注ぐだけで完成◎「ブロッコリー入りのスープ玉」

お湯を注ぐだけ♪<スープ玉>ブロッコリー&チーズ by:まんまるらあてさん

具材とコンソメを一緒にラップで包むオリジナルのスープの素「スープ玉」にブロッコリーもGOOD。朝お湯を注ぐだけでおいしいスープが完成します!

ブロッコリーと合わせるのはコクがでるチーズがおすすめです。

(お湯を注ぐだけ♪<スープ玉>ブロッコリー&チーズ by:まんまるらあてさん)

詳しいレシピをチェック>>

食欲のない朝にもおすすめ☆「ブロッコリーとじゃがいものチャウダー」

ブロッコリーとじゃがいものチャウダースープ~ざくざくバゲット添え by:samanthaさん

ブロッコリー、じゃがいもなどをたっぷりと入れた、あったかレシピ。こんがりと焼きあげたバゲットをプラスすると、ボリュームたっぷりに。

低脂肪乳の代わりに、普通の牛乳や豆乳などでも代用可◎お好みの味を見つけてみてくださいね。

(ブロッコリーとじゃがいものチャウダースープ~ざくざくバゲット添え by:samanthaさん)

詳しいレシピをチェック>>

カップスープの素でソースいらず♪「ブロッコリーのパングラタン」

今日のランチも簡単に! パングラタン!! by:マムチさん

市販のカップスープの素を使うお手軽パングラタン。時間がない時でも作れる簡単レシピですが、食べ応えは抜群です。

マヨネーズやチーズをたっぷり乗せて、焦げ目がつくまでこんがりと焼きましょう♪

(今日のランチも簡単に! パングラタン!! by:マムチさん)

詳しいレシピをチェック>>

丸ごと1個!ヘルシーでおいしい「ブロッコリーと鶏ささみのピラフ」

ホロホロくずれるブロッコリーと鶏ささみの炊き込みピラフ by:Legeloさん

ブロッコリーを丸々1個と高タンパク低脂肪なササミで作る、ヘルシーで豪快な一品。ダイエット中にピッタリのレシピです!

(ホロホロくずれるブロッコリーと鶏ささみの炊き込みピラフ by:Legeloさん)

詳しいレシピをチェック>>

ボリュームたっぷり!彩り鮮やかな「ブロッコリーのあんかけ丼」

ブロッコリーと卵のあんかけ丼  by:あっちゃんさん

ご飯さえ炊いておけば、手軽に作れる簡単レシピ。卵がふわっとほかほか。ヘルシーで栄養たっぷり!

ブロッコリーはレンジ加熱でもよいですが、生のまま炒めて蒸し煮にしてもOKです。

(ブロッコリーと卵のあんかけ丼  by:あっちゃんさん)

詳しいレシピをチェック>>

ごくごく飲める!「ブロッコリー×りんごのミックスジュース」

ほうれん草とブロッコリーのミックスジュース by:Kae(カエ)さん

ほうれん草とブロッコリーに甘酸っぱいりんごをプラスすることで、おいしく飲みやすいジュースに♪

ビタミンCがたっぷり摂れる美肌や健康維持のための一杯です。

(ほうれん草とブロッコリーのミックスジュース by:Kae(カエ)さん)

詳しいレシピをチェック>>

いかがでしたか?

今回は、ブロッコリーの朝ごはん&お弁当向きレシピをご紹介しました。朝ごはんにもお弁当にも便利なブロッコリー。

いつもの塩茹でに飽きたら、簡単アレンジレシピをお試しくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング