料理に彩りを添えてくれる緑黄色野菜「ブロッコリー」。茹でるだけで食べられて、クセがない味。朝ごはんはもちろんお弁当にも詰めやすく、コリコリっとした食感も楽しい、便利な食材の一つですよね♪
そんなブロッコリーは、βカロテンやビタミンB群・ビタミンC・ビタミンEを多く含み、栄養面でも優等生!栄養価の高さから「野菜の王様」と呼ばれることもあるんですよ。
今日はそんな「ブロッコリー」を使った朝ごはんレシピをまとめてご紹介します。
茹でて和えるだけ♪「ブロッコリーの味噌マヨ」
茹でたブロッコリーを、ツナと調味料で和えるだけの簡単レシピ。
作り置きもできますが、あっという間にできるので、忙しい朝でもちゃちゃっと作れますよ。
やわらかい食感がお好みの場合は、レシピよりも1分ほど長めに茹でるのがおすすめだそう♪
(茹でて和えるだけ!簡単作り置き「ブロッコリーの味噌マヨ」 by:Mayu*さん)
丸ごと1個を豪快に♪「ブロッコリーと鶏ささみのピラフ」
ブロッコリーを丸ごと1個使った、豪快な炊き込みピラフ!
炊きあがったら、ブロッコリーを崩しながら全体をかき混ぜていただきます。
高タンパク低脂肪なササミ入りで、とってもヘルシー。ブロッコリーが丸ごと入る、5合炊きくらいの炊飯器なら、鍋を使わず炊飯器で炊いても◎
(ホロホロくずれるブロッコリーと鶏ささみの炊き込みピラフ by:Legeloさん)
コクあり♪「チーズおかかごま和え」
蒸したブロッコリーにすりごま、粉チーズ、おかかをかけて和えるだけの、簡単ごま和えアレンジ。
忙しい時は、ブロッコリーはレンジで加熱すると時短になりますよ。
チーズやごまのコクで、ブロッコリーをいつもと違う味わいで楽しめる一品は、冷めてもおいしいので、作り置きにも◎♪
(ブロッコリーのチーズおかかごま和え by:まんまるらあてさん)
とろーり美味◎「ブロッコリーと卵のあんかけ丼」
中華風の味付けが食欲をそそるカニ玉風のあんかけ丼に、ブロッコリーをプラス!
卵の黄色とブロッコリーの鮮やかな緑は、味も、見た目も相性バツグン。
フライパン1つで完成の、とろーりあつあつ丼ものレシピ♪
(ブロッコリーと卵のあんかけ丼 by:あっちゃんさん)
ミキサーいらず!「ブロッコリーとじゃがいものチャウダースープ」
暑さがだんだんとやわらいでくると、あったかいスープがおいしく感じますよね。
このブロッコリーとじゃがいものチャウダーは、具材を柔らかくなるまで煮込み、鍋のままヘラでつぶせばOK。ミキサーやフードプロセッサーがなくても、ほっこりおいしいチャウダーが手作りできちゃいますよ♪
カリカリに焼いたバゲットをトッピングするのがポイントだそう◎
(ブロッコリーとじゃがいものチャウダースープ~ざくざくバゲット添え by:samanthaさん)
気温差や空気の乾燥で体調を崩しやすくなる季節の変わり目。
ビタミンたっぷりで、風邪予防にも有効と言われるブロッコリーを朝ごはんに取り入れて、元気に1日を始めましょう☆