この3つでOK!朝ごはんの必殺食材&レシピバリエ5選

朝ごはんは1日の最初の食事。できるならば毎朝、美味しいものを食べたい!という憧れは誰もが持つもの。でも、メニューを考えるのも、そのためにわざわざ買い物にいくのは、面倒ですよね…。

そこで!朝ごはんに大活躍し、常備しやすい必殺食材を厳選してみました。その食材とは…

「トマト」「ブロッコリー」「卵」の3つ!最低この3食材を常備しておくだけで、驚くほどにバリエーション豊かな朝食を簡単に作れてしまうんです。

また、料理の彩りのカギとなる「赤・緑・黄」をすべてカバーできるので、見た目もばっちり。どれも、調理の手間が少なく、忙しい朝にぴったり。ビタミンやミネラル、タンパク質など、朝にうれしい栄養素をバランスよく摂れるのも◎ですよ。

今回は、長持ちさせるための保存方法から活用レシピまで、たーっぷりとご紹介します♪
dde27fce17f10fa7d90d225faabc561b_s

【保存方法】真空状態で1週間長持ち!

2016-02-23-13.11.46-HDR-600x600

卵は賞味期限の表示があり、新鮮なものは比較的長持ちしますが、トマトとブロッコリーは、常備するにあたって、保存方法も気になりますよね。

人気連載「10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー」で時短朝ごはんのコツを紹介してくれている料理家ヤミーさんによると、ブロッコリーもトマトも、真空にして保存するのがおすすめとのこと!

手軽なハンディタイプの真空ポンプと袋を使い、このように保存すると、1週間たっても品質が落ちにくいそう。とっても嬉しいですよね。ポイントは、真空にする前に水分をしっかりふき取ることだそうですよ。

保存方法について詳しくはこちら>>

【厳選3食材活用レシピ・その1】キッシュ

1

シュワっとした食感とたっぷり野菜が特徴のキッシュも簡単!外側は冷凍パイシートや食パン、スライスポテトなど何でもOK。スパイスで味付けのアレンジも自由自在です。

(【ヘルシー キッシュ】パイ生地不使用グルテンフリー トルティージャ仕立て by:Little Darling (佐々木 美恵)さん

レシピを詳しくチェック>>

【厳選3食材活用レシピ・その2】目玉焼き

2

朝食の定番・シンプルな目玉焼きには、トマトとブロッコリーを添えてみて!写真のレシピはチーズで枠を作って、今までにないサクサク食感が楽しめる1品。ピザソースやケチャップをかけて召し上がれ♪

(チーズサクサク目玉焼き by:筋肉料理人さん

レシピを詳しくチェック>>

【厳選3食材活用レシピ・その3】オムレツ

3

オムレツにもブロッコリーとトマトを混ぜ込めば、彩りと栄養ばっちり!朝食にはもちろん、お弁当のおかずにもおすすめです。焦げないように弱火で仕上げるのがポイントですよ。

(トマトとブロッコリーのオムレツ by:かなっぺさん

レシピを詳しくチェック>>

【厳選食材活用レシピ・その4】トースト(卵抜き)

4

もちろん3品全部を使わなくてもOK。卵を抜く場合は、長期保存できるツナ缶をプラス!具材を混ぜてトッピングするだけで食べ応えのあるトーストが完成。相性の良さに感動すること間違いなし!

(*ブロッコリーとツナのオープントースト* by:happyspiceさん

レシピを詳しくチェック>>

【厳選食材活用レシピ・その5】どんぶり(トマト抜き)

5

朝はごはん派という方には、2食材でつくるあんかけ丼がおすすめ!とろ~り食感が絶妙で、お腹も大満足。あつあつの朝ごはんでほっこり気分になれますよ。

(ブロッコリーと卵のあんかけ丼 by:あっちゃんさん

レシピを詳しくチェック>>

【こちらもおすすめ】長期保存可能なツナも便利!

6

長期保存可能、アレンジ自在加熱しなくても食べられて時短にも最適!ツナ缶は最高の「万能食材」ですよね。特に嬉しいのが、和洋どちらにも合い、飾らない家庭料理にも、お洒落なおもてなし料理にも変身する、そのアレンジ性。(ほめすぎ!?)

朝時間.jpでは、これまでにもツナ缶のアレンジレシピまとめをたくさんご紹介してきましたが、万能なツナ缶レシピはまだまだ尽きることはありません♪

今回も、本格イタリアン・スプレッドレシピから、朝ごはんの定番・お味噌汁のレシピまで、ツナ缶大活躍のアレンジレシピをご紹介します!

「時短カンタン「ツナ缶」朝ごはんレシピ5選」を詳しくチェック>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング