レンジでラクしてあと一品!お弁当の「サブおかず」レシピ3選

 

暑い夏は、火を使って朝ごはんやお弁当を作るのが大変ですよね。

火を使いたくない、そして、さっと作りたいときのお助けアイテムと言えば「電子レンジ」!今日は、レンジでラクしてあと一品!お弁当に便利な「サブおかず」レシピを3つご紹介します。

さっぱり、飽きない味◎「レンジ蒸しなすのごま和え」

暑い夏の簡単おかず!「レンジ蒸し茄子のごまポン和え」

レンジで簡単に作る、蒸しなすのごま和えは、さっぱりした飽きない味わいで、夏のお弁当にぴったり!

油をからめてレンジ加熱したなすに調味料を和えるだけで完成するから、とってもお手軽に作れますよ。

なすに限らず、野菜の和え物などは、すりごまやかつお節などの素材をからめるのがおすすめ。水分を吸ってくれるので傷み予防になり、夏のお弁当に入れやすくなります◎

(暑い夏の簡単おかず!「レンジ蒸し茄子のごま和え」 by 料理家 かめ代。さん)

レシピを見る>>

こってりおかずの副菜にぴったり!「蒸しキャベツのじゃこポン」

レンジで簡単お弁当おかず♪さっぱり味の「蒸しキャベツのじゃこポン」

こってりしたおかずの副菜におすすめ!サッパリ味の「蒸しキャベツのじゃこポン」です。

1つ目の蒸しなすと同じく、具材を加熱してごま油やポン酢で和えるだけだから、とっても簡単!お酒のお供としてもおすすめですよ。

(レンジで簡単お弁当おかず♪さっぱり味の「蒸しキャベツのじゃこポン」 by 料理家 かめ代。さん)

レシピを見る>>

彩りスキマおかず♪「にんじんのごま和え」

暑い朝はレンジで簡単に♪「にんじんのごま和え」のお弁当

最後にご紹介するのは、お弁当のスキマや彩りにぴったりな「にんじんのごま和え」!

お酢を少し加えれば、味が引き締まるだけでなく傷みにくくなり、一石二鳥◎マヨネーズを加えてサラダ風に仕上げるのもおすすめです。

(暑い朝はレンジで簡単に♪「にんじんのごま和え」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピを見る>>

料理家かめ代さんによる、レンジでラクして作れるお弁当の「サブおかず」レシピを3つご紹介しました。

暑くて料理が面倒な朝、お弁当のスキマに困ったときなどにぜひ試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング