低糖質や温活が気になる方におすすめ! 私のお気に入り豆腐スープ3種

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回はyacocoさんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

おはようございます!朝美人アンバサダーのyacocoです。リモートワークとは縁遠い、フルタイムワーママです。少しでも感染リスクを下げるため、コロナ以来原付通勤となりました。

そしたら、ええ、しっかり太ってきました! 通勤時に歩いている距離って案外多いんですよね。今年は少しずつヘルシーレシピを開拓中です。

最近気に入っているのは、お豆腐を使ったスープです。お豆腐って、ごはんや麺類の代わりにしても、しっかりお腹を満たしてくれて、しかもたんぱく質も摂取できて、なおかつ色々な食材と相性が良いという万能ヘルシー食材ですよね。

これからの季節、冷房で冷えがちな身体を整えるのに、あったかスープもありだと思います。スープジャーに入れていって、オフィスでいただくのもお勧めです。

そんなわけで、温活や低糖質が気になる方にお勧めしたいスープをご紹介します。

【おすすめ1】「あさりトマトのバターコンソメスープ」

yacocoさん1

【主な材料】

あさり(砂抜きする)、カットしたトマト、お豆腐、トッピングのベビーリーフ、コンソメキューブ、バター

【ざっくりレシピ】

バターを溶かしたらあさりを入れて、料理酒で酒蒸しに。火が通ったところで水を足してコンソメを溶かす、仕上がりにカットトマトを入れる。レンチンして温めたお豆腐の上にスープごとかけて、ベビーリーフを散らす。お好みで黒コショウを挽いても美味しい。

【おすすめ2】「カニカマ卵の中華スープ」

yacocoさん2

【主な材料】

カニカマ(ほぐしておく)、お豆腐(大き目のさいの目切り)、卵、片栗粉、ネギ(小口切り)、中華スープの素、ごま油

【ざっくりレシピ】

お鍋に水を入れて中華スープの素を溶かす。カニカマ、お豆腐を入れたら、少量の水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。溶いた卵をゆっくり回し入れ、三つ葉を散らして完成。盛り付け後に、ごま油を回しかける。

※やさしい薄味のスープにごま油を効かせます。お好みでラー油にすると、がっつり食べたい時にも満足な味に。コーンや三つ葉を入れても美味しいです。

【おすすめ3】「アボカドチーズの味噌バタースープ」

yacocoさん3

【主な材料】

アボカド(さいの目切り)、チーズ(サラダなどにも使えるそのまま食べるタイプのもの)、豆腐(大き目のさいの目切り)、水菜(ざく切り)、冷凍コーン、和風だし、味噌、バター(1かけ)

【ざっくりレシピ】

お湯を沸かして和風だし、味噌、冷凍コーンを溶き入れたら、温める程度にアボカドと豆腐、水菜を入れる。器によそって、チーズとバターを散らす。

※お好みで七味唐辛子やチリペッパーをかけても美味しいです。角切りトマトを追加しても合います(アボカドやトマトとお味噌って合うんですよ!)。

【こちらもおすすめ】yacocoさんのおすすめサラダレシピ

yacocoさん5

yacocoさんの1日のタイムスケジュールや朝の過ごし方を聞いたインタビュー。大人が喜ぶサラダレシピをご紹介いただきました♪

大人も子どもも喜ぶ朝ごはんを準備!ワーママの冬におすすめのサラダレシピ(https://asajikan.jp/article/196804)

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

朝美人アンバサダーyacocoさん

yacocoさん(会社員)

フルタイム勤務のワーママですが、子どもが春から中学生!少しずつ自分時間がとれるかな、と期待しています。その分仕事の比重が上がって、やっぱりバタバタするかもしれません。時短や効率化、選択と集中、などを意識して過ごしたいと思います。
■Instagram:@yacoco01

朝美人アンバサダー2021のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2021

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング