旬だから甘くて美味しい!ブロッコリーのチーズ炒めのお弁当

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第32回目は「ブロッコリーのチーズ炒めのお弁当」をご紹介します。

可愛い形と彩りに、お弁当のおかずに便利なブロッコリー。今が旬ですので、甘くてとても美味しいですね。

いつもの塩茹でに飽きたら、是非チーズで炒めてみてください!

チーズは冷めると固まってブロッコリーのまわりにしっかり張り付きますので、お弁当のおかずにぴったりです!

ブロッコリーのチーズ炒めのお弁当

ブロッコリー

(材料)1人分
・ブロッコリー(小房にわけてさっと塩茹でしたもの) 小房4~5個分(50gくらい)
・とろけるスライスチーズ 1枚
・オリーブ油 少々

(作り方)

① フライパンを弱めの中火で熱し、オリーブ油を少しなじませ、ブロッコリーを並べ、スライスチーズを手でちぎってのせる。
※強火だとチーズが焦げるので弱めの中火で。

レシピ1

② フライパンの蓋をしてチーズが溶けるまで1分程度加熱する。

レシピ2

③ ブロッコリーにチーズをからめるように炒める。冷めると固まってしっかりブロッコリーに張り付くので、チーズが焦げないうちに、軽く色づいたら火をとめる。

レシピ3

 

*****

材料も少なくてとっても簡単なのですが、ブロッコリーにしっかりからんで固まるチーズがなんともいえず美味しいのです♪

チーズをからめる前に、カレー粉などのスパイスを振ったり、ごまをまぶしたり。アレンジも色々楽しめますので、是非お試しください♪

こちらは、渋い(笑)夫弁当。

cd0192f32a61b9616581abab87b

冬キャベツのたっぷりの野菜炒めを敷いた上に、豚の味噌漬け。卵焼きに、ブロッコリーのチーズ炒め。白ごはんには塩昆布と梅干し。

超特急で作ったので、なにも凝ったことはしていない、夫のボリューム弁当です。熱いお茶や味噌汁をつけると冬のお弁当にいいですね。

 

早いもので、もう今年も終わり。春からはじめたお弁当レッスンも、早いもので32回目となりました。

長い間、お付き合いいただきまして本当にありがとうございます。来年も、みなさまのお弁当作りのお役にたてるよう、色々なレシピをご紹介できたらと思っています。

よろしかったら、また是非!こちらに遊びに来てください。

みなさま、どうぞよいお年をお過ごしください。

 

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

かめ代(亀山泰子)

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング