飲み過ぎた朝こそ食べよう!二日酔いに効く簡単朝ごはん20選

 

【更新:2021年2月8日】

ウコンや牛乳を飲むなど、飲む前にしっかり対策をしていても、おいしいお酒を目の前にするとついつい飲み過ぎてしまうことも。目覚めた時の頭や身体のだるさ、気持ち悪さ、胃のムカムカ感…二日酔いのあのつらさは、なるべく早く治したいですよね。

そこで今回は、飲み過ぎた朝におすすめの、二日酔いに効果的といわれる材料別、簡単朝ごはんをご紹介します!起きるのが辛い朝でもささっと作れる朝ごはんばかり。水分と一緒に必要な栄養素をしっかり摂ることで、少しでも早く楽になりましょう♪

忘年会や新年会など、お酒を飲む機会が増えるこれからの時期、要チェックですよ!

アルコール分解効果が高い「シジミ」

簡単♪しじみと押し麦の豆乳スープ *クラムチャウダー風
二日酔いに効くといえば、シジミが有名ですよね。シジミは、アルコールを分解するために重要な「肝機能」を高める効果があるとされる「オルニチン」を豊富に含んでいて、二日酔いの防止、回復に効果的といわれます。定番のお味噌汁もいいですが、押し麦入りの豆乳スープならボリュームもあり、1品で満足できそう!

(「簡単♪しじみと押し麦の豆乳スープ *クラムチャウダー風」 by:ATSUKO KANZAKI (a-ko)さん)

レシピをチェック >>

消化を助ける酵素が豊富「大根おろし」

あんかけおろしうどん
大根には、消化を助ける酵素が豊富に含まれていて、二日酔いのつらい吐き気、胃の不快感を和らげる効果が。のどごしの良いうどんと合わせてなめらかなあんで仕上げれば、食欲のないときでも、つるつるっと食べられそうですね。

(あんかけおろしうどん by:いとしのイギリスさん)

レシピをチェック >>

疲れた胃にやさしい「みぞれ雑炊」

二日酔いの朝は時短カンタン!生姜たっぷり「みぞれ雑炊」by料理家 村山瑛子さん

ビタミンCがアルコールの分解を助けてくれる「大根」をたっぷり使った、みぞれ雑炊。

大根はおろすことで消化によくなります。冷ご飯でも作れて、生姜で体もあたたまるので風邪気味のときにもおすすめです♪

(二日酔いの朝は時短カンタン!生姜たっぷり「みぞれ雑炊」 by:料理家 村山瑛子さん)

レシピをチェック >>

10分でできる♪酸っぱさがおいしい「梅わかめうどん」

<簡単!梅わかめうどん>  by :槙 かおるさん

食欲がない朝でもツルンと食べやすい、あっさり味のうどんレシピ。胃が疲れているときは、柔らかくなるまで煮込んで食べるのがおすすめです♪

(<簡単!梅わかめうどん> by:槙 かおるさん)

レシピをチェック >>

アルコール分解&細胞の代謝を促す効果がある「納豆」

朝ごはんの定番食材である納豆。納豆菌に含まれるビタミンB2は、肝臓の働きを助け、アルコールの分解を促進する効果が。また、良質のタンパク質として、細胞の新陳代謝を促し、疲れた肝臓をケアしてくれるのも嬉しい。同じく良質のたんぱく質であるた卵や豆腐とあわせれば、効果も味もアップ!

ひとくち温玉そうめん

(ひとくち温玉そうめん by:いとしのイギリスさん)

レシピをチェック >>

朝食にぴったり!納豆豆腐丼

(朝食にぴったり!納豆豆腐丼 by:Sachiさん)

レシピをチェック >>

定番食材でシンプルに♪「納豆雑炊」

魯山人の納豆雑炊 by:アリゼさん

朝ごはんの定番「納豆」でつくる、お腹にやさしいレシピ♪あっさり雑炊は、食欲が落ちている朝でもスルスルっと食べやすいのでおすすめです。

出汁は昆布や鰹節などお好みのものを選んでくださいね。

(魯山人の納豆雑炊 by:アリゼさん)

レシピをチェック >>

肝臓の代謝機能を高める「柿」

柿クリームチーズのオープンサンド
柿に含まれる果糖には、肝臓の代謝機能を高める効果が。飲む前に食べるのもおすすめの、二日酔いに効くといわれる果物のひとつ。相性抜群のクリームチーズとあわせたオープンサンドなら、二日酔いのだるい朝でも時短でささっと作れますね。

(柿クリームチーズのオープンサンド by:ユール*さん)

レシピをチェック >>

何も食べたくないときにおすすめ「柿ジンジャージュース」

柿ジンジャージュース  by :Kae (カエ)さん

ひどい二日酔いで何も食べたくない…そんなときは、フルーツジュースでエネルギーチャージ♪熟れた柿なら袋の中でつぶしたり、フォークを使ってもOKです◎

(柿ジンジャージュース  by :Kae(カエ)さん)

レシピをチェック >>

肝臓の代謝を促進、アルコール分解を助ける「トマト」

超簡単大葉とトマト使い切り♪火を使わない納豆キムチそうめん
トマトに含まれる果糖とアミノ酸にも、肝臓の代謝を促進し、アルコールを分解するのを助ける効果があります。同じく二日酔いに効く良質タンパク質の納豆と、二日酔いの原因アセトアルデヒドを分解する効果があるキムチと合わせた簡単そうめんで、二日酔いをおいしく撃退!

(超簡単大葉とトマト使い切り♪火を使わない納豆キムチそうめん by:MOMONAOさん)

レシピをチェック >>

身体を弱アルカリ性に戻してくれる「梅干し」

しじみと同じく、二日酔いに効くと言われる定番素材、梅干し。二日酔いのときは身体が酸性になりますが、そこにアルカリ性の梅干しが効果を発揮!梅干しを食べることで身体が弱アルカリ性に戻りやすくなり、二日酔いの回復を早める効果があるそう。さらっとしたスープや風味ばつぐんのおにぎりなら、食欲もわいてきそう。

出汁いらず☆梅レンコンスープ

(出汁いらず☆梅レンコンスープ by:国際中医薬膳師清水えりさん)

レシピをチェック >>

高菜漬けと梅干しのおにぎり♪

(高菜漬けと梅干しのおにぎり♪ by:ゆみぴいさん)

レシピをチェック >>

二日酔いのからだに効果的な「キャベツの梅和え」

キャベツの梅かつお by:月草さん

解毒作用がアップする梅干しと、胃腸の粘膜を修復してくれる効果のあるキャベツを一緒に摂ることで二日酔いの回復が早まるそう♪

レンチンするキャベツは、歯ごたえが残るくらいにするのがポイント。水をしっかりと切ってから和えてくださいね。

(キャベツの梅かつお by:月草さん

レシピをチェック >>

カリウムがつらい症状を和らげる「バナナ」

たくさんお酒を飲むと尿の量が増えますが、尿と一緒に、本来必要なビタミンやカリウムが排出されてしまいます。バナナにはカリウムが豊富に含まれていて、二日酔いのつらい症状を和らげてくれます。ビタミンたっぷりの小松菜やグレープフルーツとあわせたスムージーなら、ささっと出来て、むかむかする朝でも、おいしくいただけそう♪

小松菜のグリーンスムージー

(小松菜のグリーンスムージー by:Y’sさん)

レシピをチェック >>

バナナとグレープフルーツのスムージー

(バナナとグレープフルーツのスムージー by:ひろさん)

レシピをチェック >>

カリウムが補給できる「ホットバナナミルク」

ミキサーいらず!冬の朝にうれしい甘さ♪簡単「ホットバナナミルク」  by :タラゴン(奥津純子)さん

飲み過ぎで不足しているカリウムを、バナナでおいしく補えるホットミルク♪ バナナをそのまま食べてもOKですが、食欲がないときは飲みやすいドリンクがおすすめ。

(ミキサーいらず!冬の朝にうれしい甘さ♪簡単「ホットバナナミルク」  by :タラゴン(奥津純子)さん)

レシピをチェック >>

一品で栄養満点☆「スープかけごはん」

ワンボウルで完成!時短バランス朝食「スープかけごはん」レシピ♪ by:柳沢 紀子さん

スープをごはんにかけるだけでできる、栄養満点のスープごはん。トマトジュースを活用した簡単レシピです。

野菜の下ごしらえを前もってやっておくと、朝がぐっとラクに◎

(ワンボウルで完成!時短バランス朝食「スープかけごはん」レシピ♪ by:柳沢 紀子さん)

レシピをチェック >>

レンジで簡単ワンボウル♪「ホットココアヨーグルト」

レンジで簡単!黄金比率でつくる「ホットココアヨーグルト」 by:FOOD unit GOCHISOさん

寒い朝にもおすすめのあったかレシピ。ハチミツに含まれる抗酸化物質や高濃度の果糖はアルコールの排出を助けてくる作用も。

ヨーグルトは人肌程度の温かさに。酸味が強すぎず食べやすくなりますよ☆

(レンジで簡単!黄金比率でつくる「ホットココアヨーグルト」 by:FOOD unit GOCHISOさん)

レシピをチェック >>

塩分&タンパク質補給♪「ネギと鶏団子の味噌汁」

ほっこり♪長ネギと生姜団子の味噌汁 by:kaana57さん

水分と塩分が不足すると頭痛などの原因になるので、どちらも補給できる味噌汁は二日酔いの朝にぴったり♪

味噌の風味を損なわないように、沸騰をさせないように火加減に注意です。

(ほっこり♪長ネギと生姜団子の味噌汁 by:kaana57さん)

レシピをチェック >>

ささっとつくれる◎簡単「ほうれん草の胡麻和え」

本日のインスタフィード、こちらはいかがでしょうか? https://asajikan.jp/article/197083 https://asajikan.jp/article/196149

定番のほうれん草の胡麻和え。胡麻の成分セサミンにはアルコールの分解を促す効果があるので、ゴマがたっぷりの胡麻和えはおすすめレシピです。

あっさり仕上げたいときは砂糖を控えめにするなど、お好みの味付けでどうぞ♪

(ほうれん草の胡麻和え by:やまがたんさん)

レシピをチェック >>

【こちらもオススメ☆】冬の朝に、ほっこりお粥・雑炊レシピ5選

con_0515

寒い冬の朝、食べ過ぎてしまった次の日、食欲のわかない日の朝ごはんには、あったかいお粥&雑炊がおすすめ。消化も良く、体はぽかぽか、気持ちはほっこりする、お粥・雑炊レシピをご紹介します。体をしっかり温めて一日をスタートさせましょう!

ほっこりお粥・雑炊レシピ5選をチェック>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング