飲み過ぎた朝こそ食べよう!二日酔いに効く簡単朝ごはん10選

 

ウコンや牛乳を飲むなど、飲む前にしっかり対策をしていても、おいしいお酒を目の前にするとついつい飲み過ぎてしまうことも。目覚めた時の頭や身体のだるさ、気持ち悪さ、胃のムカムカ感…二日酔いのあのつらさは、なるべく早く治したいですよね。

そこで今回は、飲み過ぎた朝におすすめの、二日酔いに効果的といわれる材料別、簡単朝ごはんをご紹介します!起きるのが辛い朝でもささっと作れる朝ごはんばかり。水分と一緒に必要な栄養素をしっかり摂ることで、少しでも早く楽になりましょう♪

忘年会や新年会など、お酒を飲む機会が増えるこれからの時期、要チェックですよ!

アルコール分解効果が高い「シジミ」

簡単♪しじみと押し麦の豆乳スープ *クラムチャウダー風
二日酔いに効くといえば、シジミが有名ですよね。シジミは、アルコールを分解するために重要な「肝機能」を高める効果があるとされる「オルニチン」を豊富に含んでいて、二日酔いの防止、回復に効果的といわれます。定番のお味噌汁もいいですが、押し麦入りの豆乳スープならボリュームもあり、1品で満足できそう!

(「簡単♪しじみと押し麦の豆乳スープ *クラムチャウダー風」 by:ATSUKO KANZAKI (a-ko)さん)

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消化を助ける酵素が豊富「大根おろし」

あんかけおろしうどん
大根には、消化を助ける酵素が豊富に含まれていて、二日酔いのつらい吐き気、胃の不快感を和らげる効果が。のどごしの良いうどんと合わせてなめらかなあんで仕上げれば、食欲のないときでも、つるつるっと食べられそうですね。

(あんかけおろしうどん by:いとしのイギリスさん)

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アルコール分解&細胞の代謝を促す効果がある「納豆」

朝ごはんの定番食材である納豆。納豆菌に含まれるビタミンB2は、肝臓の働きを助け、アルコールの分解を促進する効果が。また、良質のタンパク質として、細胞の新陳代謝を促し、疲れた肝臓をケアしてくれるのも嬉しい。同じく良質のたんぱく質であるた卵や豆腐とあわせれば、効果も味もアップ!

ひとくち温玉そうめん

(ひとくち温玉そうめん by:いとしのイギリスさん)

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朝食にぴったり!納豆豆腐丼

(朝食にぴったり!納豆豆腐丼 by:Sachiさん)

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肝臓の代謝機能を高める「柿」

柿クリームチーズのオープンサンド
柿に含まれる果糖には、肝臓の代謝機能を高める効果が。飲む前に食べるのもおすすめの、二日酔いに効くといわれる果物のひとつ。相性抜群のクリームチーズとあわせたオープンサンドなら、二日酔いのだるい朝でも時短でささっと作れますね。

(柿クリームチーズのオープンサンド by:ユール*さん)

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肝臓の代謝を促進、アルコール分解を助ける「トマト」

超簡単大葉とトマト使い切り♪火を使わない納豆キムチそうめん
トマトに含まれる果糖とアミノ酸にも、肝臓の代謝を促進し、アルコールを分解するのを助ける効果があります。同じく二日酔いに効く良質タンパク質の納豆と、二日酔いの原因アセトアルデヒドを分解する効果があるキムチと合わせた簡単そうめんで、二日酔いをおいしく撃退!

(超簡単大葉とトマト使い切り♪火を使わない納豆キムチそうめん by:MOMONAOさん)

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身体を弱アルカリ性に戻してくれる「梅干し」

しじみと同じく、二日酔いに効くと言われる定番素材、梅干し。二日酔いのときは身体が酸性になりますが、そこにアルカリ性の梅干しが効果を発揮!梅干しを食べることで身体が弱アルカリ性に戻りやすくなり、二日酔いの回復を早める効果があるそう。さらっとしたスープや風味ばつぐんのおにぎりなら、食欲もわいてきそう。

出汁いらず☆梅レンコンスープ

(出汁いらず☆梅レンコンスープ by:国際中医薬膳師清水えりさん)

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高菜漬けと梅干しのおにぎり♪

(高菜漬けと梅干しのおにぎり♪ by:ゆみぴいさん)

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カリウムがつらい症状を和らげる「バナナ」

たくさんお酒を飲むと尿の量が増えますが、尿と一緒に、本来必要なビタミンやカリウムが排出されてしまいます。バナナにはカリウムが豊富に含まれていて、二日酔いのつらい症状を和らげてくれます。ビタミンたっぷりの小松菜やグレープフルーツとあわせたスムージーなら、ささっと出来て、むかむかする朝でも、おいしくいただけそう♪

小松菜のグリーンスムージー

(小松菜のグリーンスムージー by:Y’sさん)

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バナナとグレープフルーツのスムージー

(バナナとグレープフルーツのスムージー by:ひろさん)

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