冬の朝に、ほっこりお粥・雑炊レシピ5選

 


寒い冬の朝、食べ過ぎてしまった次の日、食欲のわかない日の朝ごはんには、あったかいお粥&雑炊がおすすめ。消化も良く、体はぽかぽか、気持ちはほっこりする、お粥・雑炊レシピをご紹介します。体をしっかり温めて一日をスタートさせましょう!

「香港式おかゆ」でお腹も満足!


醤油・塩コショウで味付けしたひき肉を加えることで、あっさりだけでは物足りないという人にもおいしく食べられます。生米からじっくり炊くと“とろみ”が出てより美味しくなります。


▼▼レシピはこちら▼▼
香港式おかゆで身体ポカポカ~♪
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/6787.html
by みっちゃんさん





鶏だしのシンプルで優しいお粥


鶏だしがあっさりしていてとても上品な味。クコの実や黒豆などをトッピングすると見た目も鮮やかで食欲をそそります。塩の代わりに塩麹を使うと旨味がアップします!


▼▼レシピはこちら▼▼
鶏がゆ
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/425628.html
by ゆりりんさん




オクラともずくでねばねばヘルシー雑炊


栄養たっぷり、ヘルシーな雑炊です。オクラには整腸作用、もずくにはダイエット促進の効果があります。黒酢に含まれる天然アミノ酸には脂肪の吸収を抑える働きも!スープまでごくごく飲みたくなる一品です。


▼▼レシピはこちら▼▼
おくらともずくのダイエット雑炊
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/2176.html
by 柚子胡椒さん




炊飯器におまかせ!楽ちんコーンお粥


前日の夜に炊飯器にセットすればOK♪蓋を開けた瞬間、ふわっとコーンの甘い香りが広がります。半熟になったとろとろ卵もたまりません!鶏がらスープの素は少なめに入れるとあっさりと仕上がり、朝でも食べやすくなりますよ。



▼▼レシピはこちら▼▼
炊飯器で作るスイートコーン粥
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/8717.html
by アサヒさん




圧力鍋でほくほく柔らか!さつまいも粥


圧力鍋で時短&節約!だしと塩のみの味付けが、さつまいものほんのりとした自然な甘さを引き立たてます。炊飯器のお粥モードでも作ることができますよ。

 
▼▼レシピはこちら▼▼
ほんのり甘いさつまいも粥
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/195226.html
by ローズミントさん




【おすすめ記事】朝食で風邪ウイルス撃退!


朝ごはんからしっかり栄養を摂って風邪知らずの冬に!インフルエンザや風邪が大流行するこの時期におすすめしたいレシピです。



▼▼詳しくはこちら▼▼
風邪予防におすすめな朝食レシピ6選
http://www.asajikan.jp/topics/142/






関連記事

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング