1月7日に食べたい♪今年の無病息災を願う「七草粥」レシピ5選

毎年1月7日の朝にその年の無病息災を願って食べる「七草粥」。

春の七草、“セリ・なずな・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ”がセットになってスーパーなどで買えるため、カンタンに作れて便利ですよね。

そこで今日は定番のシンプルなものから具入りで食べごたえのあるものまで、5つの「七草粥」レシピをご紹介します♪

素朴な味わいにほっこり♪「春の七草粥」

七草とごはんでつくるシンプルで素朴な味わいに、カラダも気分もほっ♪

昔ながらの基本的なレシピで、七草のさわやかな香りに癒されます。

鮮やかなグリーンが引き立って、見るからにカラダにやさしい感じですよね。

(☆春の七草癒されま~す☆ by:モーちゃんさん)

詳しいレシピ>>

ボリューム満点がうれしい☆「餅入り七草粥」

昆布だしで炊いたお米に軽く味つけしたら、お正月に残ったお餅を加えてとろ~り感を楽しみつつボリュームアップ!

かくし味のごま油がふわっと広がる香ばしさに、おかわりしたくなりそう♪

お餅はひとくちサイズにカットすると食べやすいですよ。

(我が家の餅入り七草粥 by:高羽ゆきさん)

詳しいレシピ>>

シンプルな正統派♪「七草がゆ」

ふんわりとろとろに炊いたごはんと七草に、味付けはお塩だけであっさりシンプル。うす塩味が引き立つ、滋味深い味わいです。

質素だけど、とろ~りつやつやのお米とフレッシュな青菜がおいしい♪

七草に火を通しすぎないことがおいしく仕上げるコツです。

(七草がゆ by:pastis009さん)

詳しいレシピ>>

ダイエットにも◎「麦入りヘルシー七草粥」

もち麦とお米を1:1の割合で炊いた、食物繊維たっぷりでカロリー控えめの七草粥です。

食べごたえあるもち麦の、ぷちぷち・もちもち感がクセになるおいしさ♪

七草は余熱で火を通すくらいがおすすめです。

(<ダイエットにも!麦入りヘルシー七草粥> by:槙 かおるさん)

詳しいレシピ>>

ごま油のいい香り♪「中華風の七草粥」

七草のお粥にささみ、ごま油、金ごまを加えて中華風に味つけした旨みたっぷりの味だから、普通のお粥では物足りないという男性にもよろこばれそう!

七草の香りもやわらいで、お子さんにも食べやすい味です。

具材のトッピングで、最後のひとくちまでおいしく食べられそうですね♪

(「七草粥*中華風 “お粥が苦手な人にも◎!”」1月7日に♪ by:ATSUKO KANZAKI (a-ko)さん)

詳しいレシピ>>

いかがでしたか?

消化がよくて冬の朝ごはんにぴったりの七草粥で、疲れ気味の胃腸を労わってくださいね♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング