スーパーフードとして注目を集めている「もち麦」は大麦の一種。
注目されている理由のひとつが、豊富に含まれている「大麦β-グルカン」という食物繊維による腸内環境の改善効果なのだそう。
ではその「大麦β-グルカン」は具体的にどんな働きをするのでしょうか。また、どんなふうに摂取すれば効果的なのでしょうか?
大麦β-グルカンって?
大麦β-グルカンは水に溶けやすい特性をもつ水溶性食物繊維で、主な効果は3つ!
- 糖質の吸収を抑える
- 血中コレステロールを低下させる
- おなかの調子を整える
糖質の吸収を抑える働きは次の食事まで続くので、朝食に取り入れるのが特におすすめ!
水溶性食物繊維は消化器官の中をゆっくりと移動しながら、余分な水分や、糖質、コレステロールを吸着して体外に排出します。
また、精麦で外皮を一部残しておくもち麦は、外皮を完全に取り除いた「押麦」と比べても大麦β-グルカンを多くふくむのだとか。まさにぜひとも取り入れたいスーパーフード♪
ということで、そんな「もち麦」を使った朝ごはんアイデアをご紹介します☆
もち麦で「スープ」も腹持ちアップ!
香ばしく炒めた野菜で作るヘルシーなスープも、腹持ちの良いもち麦を入れることでさらにダイエット効果が増します!
パセリやブラックペッパーなどをお好みで加えると、良いアクセントに☆
(玉ねぎとセロリを香ばしく炒めたもち麦のスープ> by:youtyanさん)
炊飯器でお手軽♪もち麦入りの「おかゆ」
炊飯器に材料を入れて炊くだけで完成するので、とっても簡単!
もしも味が物足りない場合は、ほんの少し醤油をたらして召し上がれ♪
(<炊飯器で簡単に、麦入りかつお節のお粥> by:槙 かおるさん)
もち麦「ミネストローネ」なら一杯で大満足♪
一杯で満腹感が得られるもち麦入りのミネストローネは、何品も作るのが大変な忙しい朝の強い味方。
チーズやハーブなど、トッピングのアレンジも楽しんでみてくださいね。
(食物繊維ならこの1杯!ぷちぷち食感の「満腹ミネストローネ」 by:タラゴン(奥津純子)さん)
ほかほかランチに♪もち麦の「リゾット」
もち麦はスープ全体にとろみを加えてくれる、温かいリゾット弁当にぴったりな食材♪
お昼に食べるまでにスープジャーの中でやわらかくなるので、朝の調理時間は短く済むのも嬉しいところですよね。
(簡単ホット弁当♪野菜とベーコン入り「豆乳味噌リゾット」 by:かめ代(亀山泰子)さん)
…いかがでしたか?
もち麦をごはんと一緒に炊くときには、白米7割:もち麦3割の割合で炊くのがおすすめ!
おいしくて食べ応えがあるスーパーフード「もち麦」を、ぜひ朝食に取り入れてみてください♪