朝に頼れる時短食材!胃腸にやさしい「はんぺん」活用レシピ5選

お正月や新年会で、カラダも胃腸も疲れがたまっているこの時期。

軽めに済ませたい朝食におすすめの食材のひとつが、ふんわりとした口あたりのはんぺんです。

はんぺんは魚のすり身と山芋をが原料だから、高たんぱくで低脂肪、消化もgood!しかも、シンプルだから味つけやアレンジがしやすく、時短で調理できるので、忙しい朝にすごく便利!

今日は、調理しやすく胃腸にやさしい「はんぺん」の朝食レシピを集めてみました♪

トースターで簡単♪「グラタン風はんぺんトースト」

グラタン風はんぺんトースト by:あやんさん

はんぺんをパンに見立てたふわふわトーストなら、お疲れモードのカラダもよろこびそう!

ひとくち食べればさくっふわっ食感と、とろ~りホワイトソースのハーモニー♪

軽く焦げ目をつけて香ばしく焼けば、お酒のおつまみにも。残り物のシチューでアレンジしてもおいしいのだとか。

(グラタン風はんぺんトースト by:あやんさん)

詳しいレシピをチェック>>

さくさくっ、ふわふわっ♪「れんこんぶ団子」

ふわとろろん♪れんこんぶ団子 by:みぃさん

れんこんととろろ昆布を使用した食物繊維たっぷりのヘルシーなお団子は、胃腸の調子をととのえたいときにぴったり!

ビタミンCやカリウム豊富なれんこんは、飲みすぎた翌朝にカラダをリセットしたいときにも◎です。

お肉の代わりにはんぺんとお豆腐を使用した、ふんわ~り食感も美味ですよ♪

(ふわとろろん♪れんこんぶ団子 by:みぃさん)

詳しいレシピをチェック>>

しゅわ~りとろける♪「はんぺんのお味噌汁」

ほわほわお味噌汁 by:hanakumakumaさん

口の中でしゅわっととろけるはんぺんと、青菜のシャキシャキ感が相性抜群のお味噌汁です。

ほんのり甘くてふわ旨はんぺんが具材なら、二日酔いのカラダもすばやく回復!

はんぺんはそのままでも食べられるので、時間のないときはインスタントのお味噌汁をつかってもいいかも☆

(ほわほわお味噌汁 by:hanakumakumaさん)

詳しいレシピをチェック>>

味噌焼きはんぺんをのせた「ショウガ豆乳うどん」

あったか☆ショウガ豆乳うどんwith味噌焼きはんぺん by:hiromigoroさん

はんぺんを具材にした消化のよいうどんなら胃腸にやさしく、水分と塩分補給ができるから二日酔いの朝にも◎

さらに大根おろしをたっぷり添えて消化も促進!

豆乳と生姜入りの熱々スープがカラダにしみるおいしさです。

(あったか☆ショウガ豆乳うどんwith味噌焼きはんぺん by:hiromigoroさん)

詳しいレシピをチェック>>

シュワとろ食感☆「ふわふわ綿雪の茶碗蒸し」

★ふわふわ綿雪の茶碗蒸し★ by:みぃさん

たまごとはんぺん、コンソメだけでつくる茶碗蒸なら忙しい朝でもらくらく♪

具材ははんぺんのみとシンプルだけど、ふんわりやわらかいしゅわしゅわ食感があとひくおいしさ!

蒸し器がなくても、ふつうのお鍋で手軽につくれるのも嬉しい☆

(★ふわふわ綿雪の茶碗蒸し★ by:みぃさん)

詳しいレシピをチェック>>

いかがでしたか?

軽やかな食感で火の通りが早いはんぺんは、とにかく調理がとってもラクなので、ぜひ忙しい朝にとりいれてみてくださいね♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング