忙しなさに暑さが加わり、キッチンに立つのが面倒になる夏の朝…。そんな時に便利なのが「冷凍うどん」!
今日は、蒸し暑い季節にうれしい、さっぱりした味わいの「冷凍うどん」アレンジレシピを5つピックアップしてご紹介します。手軽な食材で簡単に作れるレシピをお試しあれ♪
ごま油が決め手!「納豆たくあん冷やしうどん」
香ばしい焦がし納豆の風味と、たくあんの歯ごたえが楽しめる、納豆なくあん冷やしうどんです。
たくあんと納豆をごま油で炒め、茹でて冷やした冷凍うどんと合わせて、大葉にんにく醤油やポン酢、ネギ、ごまをかければ完成。大葉にんにく醤油がなければ、刻んだ大葉やおろしにんにくなどでアレンジして。
納豆をきちんと焦がすことがポイント!
(焦がし納豆とたくあんの冷やしうどん by:岸田夕子(勇気凛りん)さん)
香味野菜でさっぱり♪「温玉わかめうどん」
香味野菜のタレと温泉卵が食欲そそる!つるんと食べれるわかめうどん。
刻んだ香味野菜に醤油をかけてタレを作り、レンチンしたうどんにかけて、温泉卵とわかめをのせたら完成。
香味野菜ダレは冷蔵庫で5日間程度保存がきくそう。作り置きしておけば、ご飯や冷奴にのせて楽しめそうですね♪
(〈香味野菜だれが旨い!温玉わかめうどん〉 by:槙かおるさん)
大阪の味!?「冷やしきつねうどん」
甘いお揚げがアクセント!市販のめんつゆで手軽につくる、大阪風の冷やしきつねうどんです。
茹でて冷やした冷凍うどんにつゆ、お揚げ、ネギなどトッピングをのせるだけ。
すりごまをたっぷりかけると、風味がアップしますよ♪
(大阪の味!冷やしきつねうどん by:Amaneさん)
生姜がアクセント♪「えのきと鶏ひき肉入りうどん」
生姜が効いたさっぱりした味わいの、朝ごはんにも夜食にも合う一品。夏のクーラー冷えが気になる冷え性さんにもおすすめの、あったかいうどんレシピです。
生姜、鶏ひき肉、うどんなどをひとつのお鍋で調理できるから、忙しい朝もラクラク♪
鶏ひき肉のアクを丁寧に取り除くと、あっさり上品な味に仕上がります。
(えのきと鶏ミンチのトロリうどん by:新地亜紀さん)
10分以内でぱぱっと!「梅わかめうどん」
10分以内でできるから、忙しい日もぱぱっと作れる、さっぱりおいしい梅わかめうどん。
めんつゆでつくるおだしで冷凍うどん、白ねぎをゆで、乾燥わかめを加え、ねり梅をのせるだけ。冷蔵庫に残っている野菜を入れたらより具だくさんで食べ応えがアップしますよ◎
(〈簡単!梅わかめうどん〉 by:槙かおるさん)
冷凍うどんを使ったさっぱり食べられるレシピをご紹介しました。忙しい夏の朝は、冷凍うどんの朝ごはんでぱぱっと栄養補給しましょう!