新米ご飯が進む♪絶品「なす」おかずレシピ5選

 

水分が多くてしっとり柔らかい、旬の秋なす。加熱することで生まれるとろ~りとろける食感がたまりませんよね♪

今日は、ツヤツヤの新米と合わせて食べたい!ご飯が進むなすのおかずレシピをご紹介します。

食欲そそる♪「なすの蒲焼き風」

なすの蒲焼き風

照り照りの見た目が食欲そそる♪ご飯が進む、なすの蒲焼き風!

調味料を加えると焦げやすくなるので、調理の際は火加減に注意してくださいね。

(照り照りジュワッ♪ご飯によく合う簡単作り置き「なすの蒲焼き風」 by フードコーディネーター Mayu* さん)

レシピを見る>>

ノンオイルだからヘルシー!「なすのごま味噌」

なすのごま味噌

ごま+味噌で、風味豊かな1品に!

油をしかずに炒めるので、さっぱりヘルシー。朝でも食べやすいですよ♪

(ノンオイルで簡単ヘルシー!ご飯のお供に「なすのごま味噌」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピを見る>>

相性抜群◎「ナスとひき肉の甘辛丼」

ナスとひき肉の甘辛丼

なすとお肉の相性は抜群◎

火が通りやすく、使い勝手の良いひき肉をつかえば調理も簡単♪

お肉が入ることで、しっかりお腹にたまるスタミナおかずになりますよ。

(ナスとひき肉の甘辛丼(10min.) by えん さん)

レシピを見る>>

ピリ辛がおいしい!「よだれなす」

よだれなす

四川料理の「よだれ鶏」ならぬ、こちらは「よだれなす」!

ラー油やオイスターソースを使って、ピリ辛の中華味に♪

辛いものが好きな方は、一味唐辛子、または花椒を加えて辛味を足すのもおすすめです◎

(ピリッと辛うまっ!簡単おいしい「よだれなす」の作り方 by 料理家 村山瑛子 さん)

レシピを見る>>

優しい味付け♪「なすの甘みそ煮」

なすの甘みそ煮

ほっと落ち着くような、優しい味わいのお惣菜。

甘じょっぱい味噌味は、ご飯にもぴったり◎こちらも油は使わず、あっさり仕上げます。

(ほっと和む味、なすの甘みそ煮 by えつこさん)

レシピを見る>>

秋なす、新米ともに、味わえるのは今の季節だけ♪

旬のおいしさを、ぜひ堪能してくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング