ひと工夫で脱マンネリ!簡単「おにぎり」アレンジレシピ5選

 

子どもも大人も大好きなおにぎり。ごはんと具材が一度にとれるから、おかずなしでも満足◎ばたばたと忙しい朝に便利なメニューですよね。

今日は、おにぎりの定番具材をアレンジしたものから、子どもがよろこぶ変わり種のおにぎりまで、冷蔵庫にある具材をひと工夫するだけで作れる「おにぎり」アレンジレシピを5つご紹介します。

クセになる組み合わせ!「チーズおかかおにぎり」

意外な美味しさ♪チーズおかかおにぎり by 高羽ゆき さん

チーズ+おかかの組み合わせがクセになる!ちょっと意外な美味しさが楽しめる、おかかおにぎりアレンジです。

具材が見える天むす風に握ることで、てっぺんからひょっこりと顔を出してかわいい見た目になりますよ♪

(意外な美味しさ♪チーズおかかおにぎり by 高羽ゆき さん)

レシピを見る>>

香ばしい風味◎「桜えびのバター醤油おにぎり」

お弁当にも〜かいわれ大根と干し桜えびのバター醤油おにぎり〜 by YUKImama さん

干し桜えびとバター醤油の香ばしさやコクが食欲をそそる、バター醤油おにぎりです。

さっと炒めて味つけした桜えびを、ごはんに加えて握るだけ。簡単なのにしっかりとした味わいで、食べごたえもばっちりですよ!

(お弁当にも〜かいわれ大根と干し桜えびのバター醤油おにぎり〜 by YUKImama さん)

レシピを見る>>

カラフルでかわいい「鮭と絹さやとズッキーニおにぎり」

カラフルで可愛いおにぎり♪鮭と絹さやとズッキーニ by アリゼ  さん

刻んだ絹さや、ズッキーニ、鮭フレークをごはんにまぜて握った、カラフルな見た目が食欲をそそる鮭おにぎりアレンジです。

色合いだけでなく、栄養バランスもバッチリ!玄米や雑穀米をまぜて炊くと、ぷちぷちっとした食感で、ひとあじちがうおいしさが楽しめますよ♪

(カラフルで可愛いおにぎり♪鮭と絹さやとズッキーニ by アリゼ  さん)

レシピを見る>>

冷凍シーフードミックスで簡単☆「チャーハンおにぎり」

シーフードミックス☆チャーハンおにぎり♪  by kaana57 さん

シーフードミックスとごはん、たまごをサッと炒めて握るだけ◎大人も子供も喜びそうな、チャーハンおにぎりです。

海鮮やたまごがたっぷりなので、たんぱく質がしっかりとれて、おいしさも抜群!

(シーフードミックス☆チャーハンおにぎり♪  by kaana57 さん)

レシピを見る>>

折り畳んでクルっと包むだけ!「おにぎりバーガー」

どこから食べても具材とごはんがいっしょに味わえる!小さなお子さんにも食べやすいおにぎりバーガー(おにぎらず)です。

ラップに海苔、ごはん、具材の順にのせて包むだけでとっても簡単◎はさむ具材は、前夜の残りのおかずやハムなど、自由にアレンジしてみて♪

(おにぎりバーガー by エレクトリックケトル さん)

レシピを見る>>

手軽な具材にひと工夫!簡単に作れておいしい「おにぎり」アレンジレシピをご紹介しました。

おかずとご飯をまとめて食べたい忙しい朝や、定番具材のおにぎりに飽きた朝に、ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング