見た目も楽しい!春の「変わり種おにぎり」レシピ5つ

 

おにぎりの魅力は、なんといっても手軽に作れてぱくっと食べやすいところ。とはいえ、いつも同じ具材ばかりではマンネリ化してしまいますよね。

今日は、朝ごはんはもちろん、春の行楽弁当にもぴったり!ちょっぴり遊び心をプラスした「変わり種おにぎり」レシピを5つご紹介します。

ごま油香る♪「セロリと炒り卵のおむすび」

セロリと炒り卵の混ぜご飯おむすび

ごま油で香り良く炒めたセロリと塩昆布、 炒り卵を混ぜ合わせた、ちょっぴり大人味のおにぎりです。

具だくさんで崩れやすいので、握ったら1つずつラップで包んでおくと、外でも食べやすいですよ♪

(塩昆布セロリと炒り卵の混ぜご飯おむすび by 庭乃桃 さん)

レシピを見る>>

ボリューム感に大満足◎「ベーコン巻きおにぎり」

ベーコン巻きおにぎり

ガーリック風味の混ぜごはんに、ベーコンをくるりと巻いた、食べごたえばっちり&春らしいピンク色のベーコン巻きおにぎりです。

ベーコンはレンジ加熱でもOKですが、フライパンでこんがりソテーすると香ばしさがアップしますよ!

食べ盛りのお子さんや男性に喜ばれること間違いなし♪

(お弁当のごはんに♪ガーリックライスのベーコン巻きおにぎり by kaana57 さん)

レシピを見る>>

食欲そそる♪「菜の花と新玉ねぎのおにぎり」

菜の花と新たまねぎのおにぎり

旬の新玉ねぎと菜の花をたっぷり入れた、ガーリック風味の具だくさんおにぎりです。

ベーコン入りで、食べごたえもコクもばっちり!にんにく醤油が食欲をそそります♪

(菜の花と新玉ねぎ~ベーコンのガーリック醤油おにぎり~ by YUKImama さん)

レシピを見る>>

インパクトあるルックス!「豚巻きおにぎり」

豚巻きおにぎり

ふりかけを混ぜて握ったごはんに、塩をふってソテーした薄切り肉をくるりと巻くだけ。インパクトある見た目の、豚巻きおにぎりです。

おにぎり一つに、お肉を2枚使って、ボリューム満点!おかずなしでも満足できそう♪

(豚巻きおにぎり by いーたんのママゴト さん)

レシピを見る>>

炊き込みご飯で簡単♪「ひき肉とほうれん草のおにぎり」

ひき肉とほうれん草のおにぎり

ひき肉とほうれん草をサッと炒めて味つけしたら、あとは炊飯器にお任せ!炊き上がったら握るだけの、豚とほうれん草の炊き込みおにぎりです。

レシピではカップを使って形成していますが、手で握ってももちろんOK◎

鉄分やビタミンB群がとれるので、疲れを感じる日、貧血気味の時にもおすすめのレシピです。

(簡単朝ごはん!豚ひき肉とほうれん草の混ぜご飯で「カップライス」 by まぎーえみりー さん)

レシピを見る>>

白いご飯に、梅干しや塩昆布などを包んだシンプルなおにぎりもおいしいですが、具材をちょっと加えたり、お肉などでごはんを巻くだけで、見た目も味もいつもと違うおにぎりが簡単にできますよ♪

春の行楽弁当にもぴったり!ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング