おかずなしでも大満足!簡単「おにぎり」レシピ5選

 

塩だけで味付けたシンプルなおにぎりに物足りなさを感じる時や、おかずを作るのが面倒な時。

具材を加えたり、肉巻きにしたり、焼いたり、ひと手間を加えた「アレンジおにぎり」を作ってみませんか?

今日は、がんばらなくてもおいしく作れる、アレンジおにぎりレシピを5つご紹介します。

カルシウムたっぷり♪「ちりめん焼きむすび」

ちりめん焼きむすび

お醤油を加えて炊いたご飯に、ちりめんじゃこ、かつおぶし、白ごまを混ぜてフライパンで焼いた、香ばしさいっぱいのおにぎり。

お醤油少々を手につけてにぎるのが、香ばしく仕上げるコツだそう◎のりを巻いて食べるのもおすすめです。

(ちりめん焼きむすび by ゆみよん さん)

レシピを見る>>

香りを楽しむ♪「桜えびのオイルおにぎり」

おにぎり

熱湯をかけてしんなりさせた豆苗と、桜えびのオイル漬けをご飯に混ぜた、香りのよいおにぎりです。

オイルおにぎりは冷めてももっちり食感が続くので、お弁当にもぴったりですよ♪

(桜えび(常備菜)と豆苗の~簡単オイルおにぎり~ by YUKImama さん)

レシピを見る>>

食欲そそる♪「味噌焼きおにぎり」

味噌焼きおにぎり

味噌の風味とごま油の香ばしさが食欲をそそる、味噌焼きおにぎりです。甘辛い味噌味がご飯によく合って、ほっとする味わい♪

トースターで手軽に焼けるので、忙しい朝も作りやすいですよ◎

(娘が愛したお味噌焼きおにぎり by えつこ さん)

レシピを見る>>

焦がし醤油がたまらない♪「肉巻きおにぎり」

肉巻きおにぎり

小さめのおにぎりを薄切り肉で巻いてフライパンで焼いたら、お醤油をさっと絡めるだけ!簡単に作れてボリューム満点の、肉巻きおにぎりです。

お肉に片栗粉をまぶすことで、焼いているときに肉がはがれにくくなりますよ♪

(「肉巻き醤油だけ焼きおにぎり」 by ほ助 さん)

レシピを見る>>

さっぱり味♪「梅しらすのオイルおにぎり」

梅しらすのオイルおにぎり

柔らかなしらす、さっぱりした梅干し、香り爽やかな大葉とごま油の香りが口の中に広がり、さっぱりと食べられるおにぎりです。

海苔の代わりに大葉を使い、ごはんに梅を混ぜているため傷みにくく、お弁当にもぴったり!

(梅しらすのオイルおにぎり by Y’s さん)

レシピを見る>>

塩むすびとは違うおいしさが楽しめる、アレンジおにぎりレシピをご紹介しました。

おかずなしでも満足できるおにぎりばかり!ぜひ試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング