クセになるおいしさ!簡単「おにぎり」アレンジレシピ3つ

 

大人も子供も、みんな大好きな「おにぎり」。パクッと食べやすいのに満足感があり、腹持ちも抜群◎しかも、ご飯さえあればさっと作れるのも魅力ですよね。

今日は、白いご飯で梅干しやおかかを包んでのりを巻く…といった定番スタイルに飽きたときにおすすめ!少しだけアレンジを加えた簡単おにぎりレシピを3つご紹介します。

“こく味噌”でラクうま!「味噌バターコーン焼きおにぎり」

味噌バターコーン焼きおにぎり

味噌、バター、みりん、粉チーズを混ぜた「こく味噌」。

これをおにぎりに塗ってこんがり焼いたら、うまみたっぷりの味噌焼きおにぎりに♪

ご飯にコーンを混ぜて、甘みやプチプチっとした食感をプラス!

(簡単“こく味噌”を塗って焼くだけ!「味噌バターコーン焼きおにぎり」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

「味噌バターコーン焼きおにぎり」レシピ >>

こんがりおいしい◎「フレンチトースト風おにぎり」

フレンチトースト風おにぎり

塩おにぎりを卵にくぐらせて、フライパンで焼き色がつくまで焼いたら完成!

こんがりおいしい、フレンチトースト風のおにぎり♪

おにぎりは具なしでも、中にツナマヨなどの具を入れるのもおすすめです◎

(卵でこんがり♪「フレンチトースト風おにぎり」 by ナチュラルフードコーディネーター 大本紀子さん)

「フレンチトースト風おにぎり」レシピ >>

便利な乾物活用レシピ♪「切り干し大根の炊き込みご飯」

切り干し大根の炊き込みご飯

長く保存が効いて便利な切り干し大根。煮物などに使うのが一般的ですが、炊き込みご飯にしても絶品♪

具材と調味料をお米と一緒に炊飯器に入れたら、あとはスイッチを入れるだけなのでとっても簡単。

おにぎりにすれば片手でもサッと食べやすく、朝ごはんにもぴったりです。

(炊飯器で簡単!栄養たっぷり「切り干し大根の炊き込みご飯」♪ by 料理家 村山瑛子さん)

「切り干し大根の炊き込みご飯」レシピ >>

忙しい朝、特におかずを用意しなくても、おにぎりさえあれば満足できるかも◎

ランチの1品にもおすすめのおにぎりレシピ。ぜひお試しあれ♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング