朝からおかわりが止まらない!絶品「秋ナス」おかずレシピ3選

 

種が少なく、身がきゅっとしまった旬野菜「秋ナス」。どんな味付けでもおいしく食べられて、短い加熱時間でOK。おまけに、カリウム、葉酸、ポリフェノールなどの栄養も含まれる…とっても優秀な食材!

今日は、朝からご飯のおかわりが止まらない!「秋ナス」で作る簡単おいしいおかずレシピを3つご紹介します。

素材1つ!甘酢っぱい「なすの揚げ浸し」

甘酸っぱさが大人気!素材一つのお手軽作り置き「なすの揚げ浸し」

素材はなすひとつ!簡単に作れて、作り置きに便利な「なすの揚げ浸し」です。

ピーラーで縞模様になるよう皮をむいたなすをこんがり焼いて、甘酸っぱい調味料に浸すだけ!揚げ浸しといってもフライパンで揚げ焼きするだけなので、面倒な「揚げ油の片づけ」は不要ですよ♪

(甘酸っぱさが大人気!素材一つのお手軽作り置き「なすの揚げ浸し」  by Mayu*さん)

レシピを見る>>

とろり食感がたまらない!「なす巻きしょうが焼き」

簡単!とろ~りおいしい「なす巻きしょうが焼き」のお弁当

なすのとろ~り食感にハマる!しょうが焼き味でご飯がすすむ「なすの肉巻き」です。

お弁当おかずにはもちろん、作り置きしておけば朝ごはんにも活躍!お肉が少ししかないときの「かさ増しリメイク」としてもおすすめです♪

(簡単!とろ~りおいしい「なす巻きしょうが焼き」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピを見る>>

ご飯によく合う!「なすの甘酢だれ」

やみつき!ご飯がすすむ簡単作り置き「なすの甘酢だれ」

白いご飯にとにかくよく合う!冷蔵庫にあるとうれしい作り置き「なすの甘酢だれ」です。

味が染み込みやすいなすと甘酢ダレの相性が抜群!ねぎ、しょうが、みょうがなどの薬味をたっぷり加えるのがポイントです◎

(やみつき!ご飯がすすむ簡単作り置き「なすの甘酢だれ」 by Mayu*さん)

レシピを見る>>

朝からおかわりが止まらない!ご飯によく合う、簡単「秋ナス」おかずレシピをご紹介しました。

秋の朝、旬の食材を満喫して、ハッピーな気分で1日を始めませんか?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング