ご飯との相性バツグン!簡単「なす」朝食レシピ4選

 

夏〜秋にかけて旬を迎える野菜「なす」は、和・洋・中とアレンジしやすく、火が通りやすいので忙しい朝にも便利な食材の1つ。

調味料や油がよく染み込んだなすは、白いご飯との相性がバツグン◎とろりとした食感で、暑い日の食欲を増進してくれますよね。

今日はそんな「なす」で作る、ご飯によく合う簡単レシピを4つご紹介します。

コクうま♪レンジで簡単「なすの味噌バター」

ご飯が進んで困る!レンジで簡単コク旨「なす味噌バター」  by 五十嵐ゆかりさん

味噌とバターのコクがご飯によく合う!レンジで簡単に作れる「なす味噌バター」。

火を使わずに作れるので、暑い朝もラクチンですよ♪

(ご飯が進んで困る!レンジで簡単コク旨「なす味噌バター」  by 五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る >>

作り置きもできる◎「なすの味噌そぼろ」

濃いめの味付けでご飯が進む!「なす味噌そぼろ」の作り置き by Mayu*さん

なすと鶏ひき肉を味噌や砂糖で甘辛く味付けした、絶品そぼろレシピです。

作り置きしておけば、朝さっと温めてご飯の上にかけるだけで食べられますよ◎

(濃いめの味付けでご飯が進む!「なす味噌そぼろ」の作り置き by Mayu*さん)

レシピを見る >>

たった3分で簡単!「なすのナムル」

火を使わずレンジで3分!朝食にもおつまみにも合う「なすのナムル」  by 料理家 村山瑛子さん

レンチンしたなすにしょうゆや砂糖、お酢を混ぜた、ご飯にもお酒にも合うなすのナムルです。

あたたかいままでも、冷蔵庫で冷やして食べてもgood♪ゴマや青じそを仕上げにかけるのもおすすめです。

(火を使わずレンジで3分!朝食にもおつまみにも合う「なすのナムル」  by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る >>

少ない材料で簡単◎「なすの旨辛ポン酢和え」

蒸しなすの味ポン&おかずラー油  by あっちゃんさん

レンジで蒸したなすに、ポン酢や砂糖、食べるラー油を和えた、簡単蒸しなすです。

レシピではスチーマーを使用していますが、耐熱容器+ラップで代用OK。

最初になすに砂糖をかけるのがポイント◎味が染み込みやすくなるそうですよ♪

(蒸しなすの味ポン&おかずラー油  by あっちゃんさん)

レシピを見る >>

たっぷり食べたい!白いご飯とよく合う「なす」簡単レシピを4つピックアップしてご紹介しました。

夏バテや熱中症予防のためにも、しっかりと朝ごはんを食べて元気に1日を過ごしましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング