美しい背中のラインを作る!ヒップアップにも効く「弓のポーズ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は、美しい背中のラインを作る弓のポーズ」をご紹介します。

少しキツイ反りの形になりますので、片側ずつ行うやさしいバリエーションから解説していきます。

では早速やってみましょう♪

弓のポーズ(片足バージョン)

(1)うつ伏せになり、息を吐きながら右足を曲げて右手で足の甲か足首を掴みます。

 

(2)息を吸いながら上体を起こし、余裕があれば左手をピンと伸ばします。

 

(3)さらに余裕があれば、膝を持ち上げ、目線を斜め上に向けます。

※無理のない範囲で3〜5呼吸キープして、ゆっくりと開放します。

 

(4)お尻を左右に揺すり、腰をほぐします。

 

(5)身体を起こし、お尻をかかとの上に下ろして少し休憩します。

※反対側も同様に行いましょう。

 

続いては、両足バージョンをご紹介します。

弓のポーズ(両足バージョン)

(1)息を吐きながら両足を曲げ、足首か足の甲を掴みます。

 

(2)息を吸いながら上体を起こします。

※余裕があれば足を後ろに蹴るようにしながら、さらに上体を起こして腕をピンと伸ばします。

 

(3)さらに余裕があれば膝を持ち上げ、目線を斜め上に向けます。

※できれば膝は腰幅より広がらないようにしましょう。腰が痛い方は無理をしないように気を付けてください。

※無理のない範囲で3〜5呼吸キープして、ゆっくりと下ろします。

 

(4)お尻を左右に揺すり、腰をほぐします。

 

(5)身体を起こし、お尻をかかとの上に下ろして少し休憩します。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう。
  • 両足バージョンの(3)でキープ中、余裕があればお腹で呼吸をして前後に転がり、お腹のマッサージをしましょう。
  • 両足で行うのが辛い方は、片足ずつから練習してみましょう。
  • 反った後は必ず丸めて、腰のフォローをしてください。

いかがでしたか? 背筋だけでなく、ヒップアップにも効果的ですよ♪

こちらのポーズの動画をInstagramにアップしました( https://www.instagram.com/p/CS_YyMRhsX6/ )。ポーズをより深めたい方はぜひご覧ください。

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング