素材の旨みがしみしみ!簡単「炊き込みご飯」レシピ5選

 

そろそろ新米の季節。炊きたての白いご飯もおいしいけれど、具材や味つけの旨味が染み込んだ炊き込みご飯も、とってもおいしいですよね。

炊き込みご飯なら一品でおかずも兼ねられるから、あれこれ献立を考えなくて済むのも魅力です♪

今日は、素材の旨味がお米にたっぷりしみこんだ、朝食にぴったりの「炊き込みご飯」レシピを5つご紹介します。

カルシウムたっぷりでヘルシー!「しらすの炊き込みご飯」

カルシウムたっぷり!しらすの炊き込みごはん by kaana57さん

しらすを入れることで磯の香りがご飯に染み込んだ、カルシウムたっぷりでヘルシーな炊き込みご飯!

ダイエット中なら、しめじなどのきのこをたっぷり足して「かさ増し」するのもおすすめ♪

(カルシウムたっぷり!しらすの炊き込みごはん by kaana57さん)

レシピを見る>>

具材2つだけ!「しょうがと海苔の炊き込みご飯」

しょうが&海苔&お酢の炊き込みごはん☆超簡単&節約 by Legeloさん

具材は、海苔としょうがのみ!下ごしらえがとにかくラクな、簡単節約炊き込みご飯です。

シンプルながらも相性がいい組み合わせで、しみじみしたおいしさが楽しめますよ。しょうがが体を温めてくれるので、冷え対策にも◎

(しょうが&海苔&お酢の炊き込みごはん☆超簡単&節約 by Legeloさん)

レシピを見る>>

秋を味わう♪「舞茸と根菜の炊き込みご飯」

舞茸と根野菜の炊き込みごはん by やまがたんさん

舞茸のうまみとごぼうの香り…秋の味覚の味わいがたまらない、具だくさんの炊き込みごはんです。

冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったり♪おにぎりにして冷凍しておけば、朝チンするだけでサッと食べられますよ◎

(舞茸と根野菜の炊き込みごはん by やまがたんさん)

レシピを見る>>

コクと旨みが◎沖縄炊き込みご飯「ジューシー」

沖縄炊き込みごはん『ジューシー』 by MAAYAさん

豚肉のゆで汁と昆布だし、さつま揚げなど旨みの出る素材をつかった、沖縄風の炊き込みごはん「ジューシー」。

塩昆布と豚バラ肉を使えば、ぐっと手軽に作れます◎

ジューシーらしく仕上げるコツは、さつま揚げを使うこと。沖縄を旅行しているような気分が、おうちの朝ごはんで楽しめるかも♪

(沖縄炊き込みごはん『ジューシー』 by MAAYAさん)

レシピを見る>>

旬の味覚で♪「秋鮭と栗の炊き込みバターライス」

炊くまで5分☆秋鮭と栗の炊き込みバターライス by kaana57さん

旬の秋鮭と栗をたっぷり味わう!ちょっと贅沢、だけど時短で作れる、秋鮭と栗の炊き込みバターライスです♪

ほんのりあまくてホクホクした栗が、鮭の塩気をひきたてる一品。炊きあがりの香りがなんともいえず食欲をそそりますよ◎

(炊くまで5分☆秋鮭と栗の炊き込みバターライス by kaana57さん)

レシピを見る>>

秋の朝に食べたい!簡単でおいしい「炊き込みご飯」レシピをご紹介しました。

具だくさんにすれば、栄養バランスも整いやすくなる炊き込みご飯。食欲の秋に、ぜひ作ってみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング