秋の味覚×炊飯器で楽チン!簡単「炊き込みご飯」レシピ5つ

 

具材を入れて炊飯器のスイッチを押すだけで、簡単に作れる「炊き込みご飯」。

きのこ、栗、さつまいも、鮭、そして新米などおいしい食材があふれる秋は、何度も作りたくなるメニューの1つではないでしょうか。

今日は、秋の食材をたっぷりと使った、簡単でおいしい「炊き込みご飯」レシピをご紹介します!

市販品でお手軽!「サツマイモと栗の炊き込みご飯」

秋に食べたい炊き込みご飯といえば「栗ご飯」。ですが、栗は皮がかたくて下処理が大変ですよね…。

そんなときは市販の甘栗を使いましょう◎

さつまいもと甘栗、調味料を加えて炊き上げるレシピなので簡単ですよ!

(市販の甘栗でホクホク増し増し♪「サツマイモと栗の炊き込みご飯」 by 柳沢 紀子さん)

「サツマイモと栗の炊き込みご飯」レシピ>>

ボリューム満点!「かぼちゃと豚バラの炊き込みご飯」

秋に食べたいかぼちゃと豚肉で作る炊き込みご飯レシピです。

炒めた豚肉と、かぼちゃ、まいたけをお米の上にのせて、炊くだけで出来上がり。

食べごたえがあるので、朝食やお弁当に◎

(だしいらずで簡単「かぼちゃと豚バラの炊き込みご飯」♪ by タラゴン(奥津純子)さん)

「かぼちゃと豚バラの炊き込みご飯」レシピ>>

もりもり食べたい♪「秋刀魚とトマトの炊き込みご飯」

軽く炙った秋刀魚、トマト、調味料をご飯にのせて炊くだけ!

脂ののった秋刀魚で作る炊き込みご飯は、やみつきの美味しさ。

軽くレモンを絞って食べるとより美味しいですよ。

(秋刀魚とトマトの炊き込みご飯 by 食の組み合わせ薬膳料理研究家きょんちーさん)

「秋刀魚とトマトの炊き込みご飯」レシピ>>

コチュジャンでピリ辛!「きのこと生姜の炊き込みご飯」

旬のきのこと生姜を使って作る炊き込みご飯です。

味付けにコチュジャンを加えているので、ピリ辛な味わいが特徴!

食欲をそそるレシピです◎

(ピリ辛!きのこと生姜の炊き込みご飯 by ゆりりんさん)

「きのこと生姜の炊き込みご飯」レシピ>>

冷凍品で下処理いらず!「塩鮭としめじの炊き込みご飯」

旨味が出る塩鮭は、冷凍のものを使うので下処理がラクラク!

冷凍の鮭としめじをお米の上にのせて、スイッチオンするだけです。

味が足りない場合は塩で調整してくださいね。

(塩鮭としめじの炊き込みご飯 by 西山京子/ちょりママさん)

「塩鮭としめじの炊き込みご飯」レシピ>>

秋食材を使って作る、炊き込みご飯レシピをご紹介しました。

食欲がアップするこれからの時期にぴったりですよ♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング