おはようございます♪フードデザイナーのタラゴンです。
さて、今回は、今年最後の記事になります。1年間ありがとうございました!
今週も連載「手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」で、朝すぐできるスープとそれにあう簡単ごはんをご紹介いたします!略して「朝すぐ」、今日は「朝すぐごはん」です!
(先月まで連載していた『スープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング』はバックナンバーで引き続きご覧いただけます)
朝忙しい時でも「朝すぐスープや簡単ごはんを食べたい!」という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとするレシピをお届けします。
今日の主役は、かぼちゃ。
かぼちゃはβ-カロチン、ビタミン、鉄分も豊富な緑黄色野菜。β-カロチンには、粘膜などの細胞を強化して免疫力を高める働きがあり、寒さの厳しいこの時期積極的にとりたいですね。
冬至のときに買ったかぼちゃが残っていたの、今日はこれを使ったボリュームたっぷりの炊き込みご飯。
年の瀬、忙しい毎日にこの1杯で栄養もとれてお腹いっぱいになる炊き込みご飯。お肉もかぼちゃもきのこ入って忙しい朝にぴったり。
味の決め手はオイスターソース。
出汁いらずなのも、手軽にできるポイントです。というわけで、まずは材料の紹介です。
【忙しい年の瀬に!だしいらずで簡単「かぼちゃと豚バラの炊き込みご飯」♪】
材料&分量(4人分、調理時間:10分(炊き込み時間含まず))
- 豚バラブロック 200g
- 白米 2合
- かぼちゃ 200g
- まいたけ 1パック
- (A)オイスターソース 大さじ2
- (A)酒 大さじ1
- (A)醤油 大さじ1
作り方・手順
1) 白米をといでザルにあげておく。かぼちゃは一口大に切る。
2) 豚肉は5mm幅の細切りにし塩こしょう(分量外)をして、油をひかないフライパンでカリッとするまで焼いておく。
3) 炊飯器にお米と(A)を入れ、2合目の線まで水を入れて混ぜる。かぼちゃ、豚肉、手で裂いた舞茸を上にのせ、混ぜずにそのまま炊き込みモードで炊けばできあがり。
調理のポイント
具材をのせたら決して混ぜない事。
そして、同じかぼちゃのレシピなら、こちらのスープもおすすめ。
【味付けは塩だけ。南瓜と玉ねぎの濃厚ポタージュ♪】
調理時間:5分
人数:1人分
かぼちゃと玉ねぎの甘みがぎゅっと詰まったほっこりとした濃厚な1杯です。
材料&分量
- かぼちゃ 200g
- 玉ねぎ 70g
- オリーブオイル 大さじ1
- 水 100ml
- 牛乳 150ml
- 塩 2g
- トッピング用・パセリ 適量
作り方・手順
1) かぼちゃは皮をむき5mm幅の薄切りにする。玉ねぎは薄切りにする。
2) 鍋にオリーブオイルを熱し玉ねぎを中火で炒め、しんなりしてきたらかぼちゃを加え炒める。全体が油がなじんだら水を加えふたをし、弱火で15分ほど蒸し煮にする。
3) 塩を加えブレンダーで滑らかにし牛乳を加え温めたらできあがり。お好みで粗挽き胡椒をかけてできあがり。
今までのスープ&スムージーはこちら(>> https://asajikan.jp/asagohan/soup-morning/)をチェックしてくださいね♪
※リアルタイムで毎朝インスタやオフィシャルブログ「タラゴンの挿し木」を更新中。お弁当まとめや、ホームパーティーまとめもブログでチェックして♪ ※毎日更新中!
タラゴンの挿し木(お料理ブログ)※毎日更新中!
http://ameblo.jp/tarragon
インスタグラム(おいしい日常を日々更新♪)
http://instagram.com/junko_ok/
☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに。