おはようございます、フードデザイナーのタラゴンです。
さー、今週も連載「手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」で、朝すぐできるスープとそれにあう簡単ごはんをご紹介いたします!略して「朝すぐ」。
朝忙しい時でも「朝すぐスープや簡単ごはんを食べたい!」という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとするレシピをお届けします。
今日の主役はこちら、おでん。
寒くなってくると、おでんや煮込み料理が恋しくなりますね。
私の実家ではお醤油ベースの濃いスープでしたが、関西に旅行へ行った時に食べた白だしベースのおでんにはまり、我が家ではそのスタイルに。
今日はおでんを作った翌日によく作る炊き込みご飯をご紹介します。
我が家は五人家族なのでたっぷり作っても翌朝には1~2名分しか残らないのです、そんな時つくりはじめたのが2日目のおでん炊き込みご飯。
こどもたちは、このためにこんにゃくやさつま揚げを残しておくこともあるのです。2日もたっぷり楽しめますよ。
残った具材を簡単リメイク!2日目の「おでん」で作る炊き込みご飯
材料&分量(4人分)
- 白米 2合
- おでんの具材 適量
- おでんの汁 2合分
作り方・手順
1) お米を研ぎザルにあげておく。
2) おでんの具材は1cm角に切りそろえて水気をきる。
3) 炊飯器に(1)の白米、2合分のラインまでのおでんの汁を入れ、おでんの具材をのせて混ぜずに炊き込みご飯モードでスイッチオン。炊き上がったらできあがり。
調理のポイント
お好みで七味をかけるとアクセントに。じんわりおいしくおにぎりにもおすすめです。
その他、炊き込みご飯のおすすめレシピはこちら↓
【うま味たっぷり!丸ごとトマトと白だしで簡単「洋風炊き込みご飯」】
材料&分量(2人分、調理時間:10分)
- 白米 1合
- あたりめ 40g
- 完熟トマト 120gくらい
- オリーブオイル 大さじ1
- (A)白だし 大さじ1
- (A)水 180mlから大さじ1ひいた量
- 仕上げに・・・粗挽き胡椒、ハーブ
作り方・手順
1) 米を研ぎざるにあげ30分ほど水気をきる。
2) トマトはヘタをとり、十字に切れ込みを入れる。あたりめは8mm角くらいにはさみで切る。
3) 鍋に(1)の米を入れ(A)を加え混ぜる。強火で熱しふつふつ沸騰してきたら真ん中にトマトをおき、その周りにあたりめを入れ、オリーブオイルをまわしかける。
※鍋は小さめのストウブがおすすめですが、土鍋やステンレスの小鍋などでもOKです。蓋ができるものを使ってください。
4) 弱火にして蓋をしめ10分加熱する。火をとめ蓋をしたまま10分蒸らして出来上がり。
今までのスープ&スムージーはこちら(https://asajikan.jp/asagohan/soup-smoothie/)をチェックしてくださいね♪
※リアルタイムで毎朝インスタやオフィシャルブログ「タラゴンの挿し木」を更新中。お弁当まとめや、ホームパーティーまとめもブログでチェックして♪
※毎日更新中!
タラゴンの挿し木(お料理ブログ)※毎日更新中!
http://ameblo.jp/tarragon
インスタグラム(おいしい日常を日々更新♪)
http://instagram.com/junko_ok/
☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに。