なんだかうまくいかない時に!とりあえず「玄関を片づける」作戦のすすめ

 

おはようございます。住まいコーディネーターのゆりんごです♪

最近なんだかバタバタしがちで、なかなか家もスッキリしない日々です…

そんな時は、靴を脱ぎ履きするだけの玄関でさえ、モノが溜まりがち。

そこで、「とりあえず玄関からスッキリさせる」片づけ作戦を試してみました!

タタキに余計な靴は置かない

玄関

その日のコーディネートによって変えたくなる靴。

出しっぱなしになって散乱していませんか…?

玄関には何も置かないのが一番好ましいですが、もし出しておくのなら、住んでいる人数分の数までにしましょう。

タタキに余計な靴がないだけで、ぐっとスッキリ感が出ます。

シューズボックスの上に余計なモノは置かない

シューズボックスの上

帰って来て、つい何気なくモノを置いてしまいがちなシューズボックスの上のスペース。

気づかぬうちに余計なモノでいっぱいになっていませんか?

ここで置いておいてよいとするモノは鍵や印鑑。

あとは飾りモノだけにしておくのがスッキリとさせるコツですよ^^

不要な紙を捨てるためのボックスを置く

片づけボックス

毎日のようにポストに届くDMやチラシ。そのまま玄関に置きっ放しになっていませんか?

玄関が散らかってしまう大きな要因の一つである紙類。

不要な紙をすぐに捨てられるように、玄関脇に捨て場をセットしておくのがオススメです。

わが家ではゴミ箱ではなく、最近はファイルボックスにして省スペースになるようにしています♪

ホウキは出しっぱなしにする

玄関のホウキ

玄関がスッキリしていれば、掃除もしやすくなります。

ちょっと汚れたらすぐに掃除ができるように、ホウキは出しっぱなしに。しまい込むと使うハードルが上がってしまうものは、出しっぱなしにして置くのが使いやすいコツです。

そのため見た目もスッキリとしたアイテムを選ぶのがおすすめです♪

きれいが続く習慣になると、気持ちもよくなり運気もアップしますよ^^

*****

外出の際に必ず通る玄関。

出かける時も帰ってくる時も、スッキリしているだけでとても気持ちがいいですよね!

なんだか気持ちが晴れない時は、まず玄関から片づけてみると、気分もガラッと変わりますよ^^

素敵な朝時間を!

■土曜日の朝に更新♪
バックナンバーはこちら >> https://asajikan.jp/asabijin/kataduke_morning/

Instagram >> @yuringo717

お部屋探し・不動産、お仕事のご相談方はこちらよりどうぞ♩

HP >> http://smile-lab.strikingly.com/

☆この連載は<隔週土曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間

整理収納アドバイザーが教えてくれる、片づけテクやハッピーな朝時間のヒント♪
Written by

ゆりんご

住まいるLAB.代表

住まいコーディネーターとして 不動産賃貸売買仲介&整理収納アドバイザーをしています。1987年生まれ。札幌市在住。2児の母。宅地建物取引士 / 整理収納アドバイザーです。
住まいに住まう人たちみんなが、 毎日笑顔(=スマイル)で過ごせる空間づくりのお手伝いをしています。

「住まいるLAB.」:smile-lab.strikingly.com/
Instagram:www.instagram.com/yuringo717/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング