スッキリしたお部屋で朝を迎えるための「片づけ」のポイント5つ【最終回】

 

おはようございます。住まいコーディネーターのゆりんごです♪

長い間お届けしてきましたこのコラム、今回が最終回となります。

そこで、今回は最後に、「ぜひ抑えておいてほしい!」という「片づけ」の大事なポイントを、おさらいとして伝えさせてください^^

【片づけのポイント1】まずは全部出す

クローゼット

片づけの基本は「全出し」、というお話は、何度も何度も書いてきたことなので、もう飽きてしまった方も多いかもしれません。(笑)

ですが、効率よく片づけるには、これが1番なのです。

片づける時間をまとめてとれない…という方も、もちろんOK。

その場合は、自分でスペースを区切って、「今日はここをやる!」と決めて、その部分を全部出してくださいね♪

【片づけのポイント2】使えるモノではなく、「使っているモノ」を残す

仕分け

いる・いらないを考えていくときに、どうしても迷ってしまう…という方がほとんどだと思います。

大丈夫です、みんな迷います。わたしも、迷います。(笑)

そんな時は、現在進行形で「使っているモノ」を選ぶようにしてみてください。

これ使わないかな?とか、まだ使えるな…なんて考えていると、時間もかかってしまいますし、キリがないのです。

全部出した中から、使っているモノだけをまず選び取り、それ以外の残ったモノに関しては、今の暮らしには必要がないと判断して手放す方向でいきましょう!

もしどうしても悩みそうになった時は、A4用紙を2枚用意して「現在使っているモノ」「現在使っていないモノ」と大きく書き、壁か床に貼って、そこに分けていくようにしましょう^^

【片づけのポイント3】1日5分でいいのでやる

片づけよう!っと意気込んだ時、どうしても時間をかけたりしてしまいがちです。

もちろん短期集中型で一気にやるのもOKですが、けっこう大変なので挫折することも多くなってしまいます。。

(やり出したはいいものの、途中で疲れてしまったりタイムオーバーになってしまったりで、やる前よりも散らかってしまうなんてことも…)

なので、おすすめなのが、1日たったの5分だけでいいので、コツコツ続けることです。

たかが5分かもしれませんが、1週間で35分、1ヶ月だと2時間以上も片づけたことになるのです…!

スマホをいじっていたら、あっという間に経ってしまう5分という時間。朝か寝る前に、5分だけちょっとしたスペースを片づけるということを続けていくと、いつの間にかすっきりしてきますよ^^

【片づけのポイント4】無理はしない

片づけを勧めておきながら言うのもなんですが、無理はしないでください…!

常に片づけに追われている…なんて方は、片づけに対する意識をちょっとだけ変えてみるのもいいかもしれません。

片づけしなくちゃ…ってちょっとネガティブな思考を持っているよりも、今日も5分だけ片づけられた!とポジティブな思考を持つ方が、ストレスの感じ方も違うはずです。

片づけは、無理にするものではありません。たとえ片づけなくても、だいたい死ぬことはありません。

(でも、散らかっているせいで火事や事故が起こるようなことは絶対に避けてくださいね…!)

なので心が疲れてしまわないように、無理をしないことも大切です^^

【片づけのポイント5】3つのよいこと

無理はしなくてもいいのですが、片づけをするとよいこともあります。

1つ目は、時間のよいこと。

探しモノがなくなれば、無駄な時間を使わなくて済みます。

2つ目は、お金のよいこと。

同じようなモノを買ってしまう無駄遣いも防げますし、モノを保管しておくにも家賃がかかっていると思うと、その分減らすとお得になります。

3つ目は、気持ちのよいこと。

やっぱりお部屋がスッキリしていると気持ちがよいです。イライラすることもなくなり、人にも優しくなれるので、人間関係もよくなっていきます。

こう考えると、もしできるなら少しずつでも片づけていった方が、この先の人生がよくなっていきそうな気がしませんか?^^

最後に…

2016年の11月から、公式ブログ「片づけで叶える、私の理想の朝時間」、そして連載コラム「片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間」を書かせていただき、今回はなんと記念すべき100回目の記事でした。

北海道札幌市から、片づけでみなさまがちょっとでもにこっとできたらいいなあ〜なんて想いながらこれまで書いてまいりました^^

「記事読んでます!」なんてお声をかけてくださったり、わざわざ感想メッセージを送ってくださったり、読者の方々の優しさに何度も救われ、励みにもなりました。

そんな素敵な場所をくださったこと、心より感謝いたします。また何か悩むことがあれば、今度はお気軽にメッセージやLINEしてくださいね♪

みなさまにとって、これからの朝も、素敵なお部屋で迎えられますように!

■土曜日の朝に更新♪バックナンバーはこちら >> https://asajikan.jp/asabijin/kataduke_morning/

Instagram >> @yuringo717

お部屋探し・不動産、整理収納、お仕事のご相談はこちらよりどうぞ♩

LINE公式アカウント→https://lin.ee/qVNFYQw

mail→hello.smirule@gmail.com

(編集部より)ゆりんごさん、長い期間「片づけ」のたくさんの役立つヒントを届けていただき、ありがとうございました!編集部も、これからもすっきり片づけ術を心がけ、朝から気持ちよく過ごしたいと思います♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間

整理収納アドバイザーが教えてくれる、片づけテクやハッピーな朝時間のヒント♪
Written by

ゆりんご

ゆりんご(堀田 友里 / Yuri Horita)

Smirule代表

フリーランスの不動産屋。住まいコーディネーターとして、不動産賃貸売買仲介業の傍ら、セミナー講師や収納コーディネート・企業コンサルを行なっている。宅地建物取引士 / 整理収納アドバイザー / 住宅収納スペシャリスト / 企業内整理収納マネージャー。1987年生まれ。札幌市在住。2児の母。住まいに住まう人たちが、 毎日笑顔でスマートに暮らせるお手伝いをしています。

Smirulehttp://smirule.mystrikingly.com
Instagram:@yuringo717

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング