おはようございます。にこにこらいふアドバイザーのゆりんごです♪
わたしが住んでいる北海道は、まだまだ寒い朝なので、なかなか布団から出られないでいます。笑
そんな寒くて、あともうちょっと寝ていたい…!な朝でも、たったの5分を使って片づけるだけで、1日スッキリ気持ちよく過ごせる方法をご紹介します♪
起きたらすぐに「布団」をたたむ!(1分)
これは、強制的に目を覚ますのにも、とっても効果的です!特に寒い朝なら、起きてすぐに布団をたたんでしまえば(もしくは、ベッドメイキングをしてしまえば)、嫌でも動かなければならず、二度寝を防止することもできてしまいます。笑
子どもの頃、わたしが朝なかなか起きない時に母がよくやっていたのもこのワザです。笑
床にあるモノは、カゴにざっくりと!(2分)
床にモノが散らかっているだけで、お部屋はとても散乱して見えてしまうものです。そんな時は、カゴなどを使ってざっくりとしまってしまうこと!入れるだけなので、時間がなくても簡単です♪
朝に床に置きっぱなしになりがちなモノの例です。
■脱いだ服
→部屋着はまた着るのであれば、部屋着入れを用意しておくと、脱いだらそこにポンと入れるだけで片づけ完了です。また、洗濯物はすぐに洗濯カゴへ入れてしまいましょう。
■カバン
→置き場所に困って床に置いてしまわないように、きちんと指定席を作りましょう。フックでぶら下げたり、小さなスツールをカバン置き場にしてもかわいいですね♪
■お子さんのいるご家庭はおもちゃ
→朝の準備に忙しい時に、1人で遊んでくれるのはとっても助かりますよね。ただ、床におもちゃが散らかっている状態は、とにもかくにも気持ちのよいものではありません。
「朝のおもちゃはこれだけ」と限度を決めて、そのおもちゃが余裕で入るカゴを用意しておけば、お子さん自身でも簡単に片づけができるようになります。
「ここだけ」と決めて、そうじをしてみる!(2分)
朝はあまり時間がないので、「今日はここだけそうじする」と小さな目標を決めて、掃除をしてみましょう。
例えば、テーブルの上をなんにもない状態にしておいたり、水まわりをサッと拭いたり、スペースを区切って掃除機をかけたり。数分でできるおそうじって、やってみると意外と多いことに気がつくはずです!
わたしが大尊敬しているIKKOさんは、「すぐに掃除をしないのは、二度手間三度手間になる」とおっしゃっていて、どこでも使ったらすぐに掃除をするそうです♪
たったの5分でも、やるのとやらないのでは大違い♪
「片づけ」と聞くと、「時間がかかる・めんどくさい」というようなマイナスなイメージが浮かびがちですが、実はルーティンさえしっかりしていれば、なんてことないただの作業なのです!
カゴを使ったり、モノの指定席を作ってあげれば、迷うことなく片づけることができるので、朝の短い時間でも十分に片づけができてしまいます。
たったの5分でも、床にモノが何も置かれていない状態を作ることができれば、気持ちのよい1日のスタートがきれますよ♪