地味食材で、うまっ!簡単「炊き込みご飯」レシピ3選

 

具材の味や香りがしっかり染み込んだ炊き込みご飯。炊飯器だけで作れて、おかずなしでもOK。たんぱく質などの栄養もとれる便利なメニューですよね。

今日は、乾物や梅干しなど、地味な食材を使って簡単にできるのに、おいしさが止まらない!そんな炊き込みご飯レシピを3つご紹介します。

栄養たっぷり!「切り干し大根の炊き込みご飯」

切り干し大根の炊き込みご飯

カルシウム、食物繊維、鉄分などの栄養がたっぷりの切り干し大根。

定番は煮物ですが、炊き込みご飯にすると調理は炊飯器任せでとってもお手軽♪

切り干し大根の戻し汁ごと使うことで、栄養を余すことなくいただけます◎

(炊飯器で簡単!栄養たっぷり「切り干し大根の炊き込みご飯」♪ by 料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

乾物&缶詰で簡単◎「大豆の炊き込みご飯」

大豆の炊き込みご飯

体に優しい和の食材、豆=大豆、海藻=ひじき、魚=じゃこを使った健康的な炊き込みご飯!

便利な乾物や缶詰を活用した、のせて炊くだけの簡単レシピ。魚や海藻から旨味が出るので、だし汁も不要です♪

(具材をのせて炊くだけ!簡単「大豆の炊き込みご飯」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

シンプルなおいしさ♪「梅干しとじゃこの炊き込みご飯」

梅干しとじゃこの炊き込みご飯

酸味のきいたさっぱり味!梅干し好きにはたまらない、シンプルなおいしさ♪

調味料はみりんのみ。具材をのせて炊飯器のスイッチを入れるだけで完成です◎

三つ葉やいりごまなどをトッピングして、風味をアップさせるのもおすすめ!

(のせて炊くだけ!簡単「梅干しとじゃこの炊き込みご飯」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

レシピはこちら>>

素朴なおいしさの和食材を使った炊き込みご飯は、健康的でヘルシー!

ちょっと体調が悪い時、体をケアしてあげたい時にもおすすめです。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング