具材をのせて炊くだけ!簡単「大豆の炊き込みご飯」

 

おはようございます!料理家の村山瑛子です。

今日は「大豆」を使った簡単「炊き込みご飯」をご紹介します。

「ま・ご・わ・や・さ・し・い」という言葉、ご存知ですか?これは、現代社会で不足しがちな食材の頭文字を表したもの。

  • ま→豆類
  • ご→ごまやナッツ類など
  • わ→ワカメなどの海藻類
  • や→野菜
  • さ→魚
  • し→椎茸などのきのこ類
  • い→いも類

この言葉を意識して日々の食事を作る私が最近お気に入りなのが、今日ご紹介する「大豆の炊き込みご飯」です。

「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の中から豆・海藻・魚の3つを使った炊き込みご飯でとってもヘルシー、しかも作り方はシンプルで簡単。お米と調味料に具材のせて炊飯器で炊くだけ。魚と海藻から旨味が出るのでだし汁いらずで手軽に作れますよ♪

具材をのせて炊くだけ!簡単「大豆の炊き込みご飯」

具材をのせて炊くだけ!簡単「大豆の炊き込みご飯」

材料(2合分)

  • お米      2合
  • ひじき    7g
  • 大豆の水煮缶    1缶
  • ちりめんじゃこ       大さじ4
  • (A)醤油    大さじ2
  • (A)みりん     大さじ1
  • (A)粗塩        小さじ1/2

作り方

1) お米を洗って30分浸水をしてザルにあげる。ひじきは水で戻して水気を切る。

2) 炊飯釜に(1)のお米と(A)を入れて2合の目盛りまで水を注ぐ。さっと混ぜて具材をのせて炊飯ボタンをオン。炊き上がったら蒸らして完成。

いかがですか?

手軽に作れて、おかずなしでも「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の3種類が摂れる炊き込みご飯。体調をケアしたい日にもぜひお試しください♪

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☆この連載は【毎週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

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朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家・フードコーディネーター)
新潟県出身。女子栄養大学食文化栄養学科卒業後料理家のアシスタントに就め独立。「料理って簡単!食卓って楽しい!」をモットーに雑誌などのレシピ提供やスタイリング・番組制作などに携わり活躍中。代官山にあるLatelier de SHIORIのビギナーレッスンを担当する。著書に「手抜きでサクッと♡イイ女ごはん」がある。【ホームページ】http://www.murayamaeiko.com  【instagram】 https://www.instagram.com/murayamaeiko/

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