忙しい朝もレンジで簡単!「白菜が主役」のおかずレシピ5選

 

鍋料理に欠かせない野菜といえば「白菜」ですが、煮物やスープ、和え物など鍋以外の調理方法でもおいしくいただけますよ。

白菜は水分が多く低カロリーなのでダイエット中でも安心。火が通りやすく朝の時短調理にも活躍!

今日は鍋もフライパンも使わず、レンジだけで簡単にできる「白菜が主役」の朝食おかずレシピを5つご紹介します。

作り置きにも◎「白菜とベーコンのうま煮」

 ご飯がすすむ♪レンジで簡単作り置き「白菜とベーコンのうま煮」

白菜にベーコンの旨みがしっかり染み込んだ、ごはんが進むうま煮です。

味付けはめんつゆ&ポン酢のみだからとにかく簡単!仕上げにバターやオリーブオイル、ごま油などを加えるとコクがアップします♪

(ご飯がすすむ♪レンジで簡単作り置き「白菜とベーコンのうま煮」 by:五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

焼かずにできちゃう「白菜のレンジ卵焼き」

【めんつゆで時短】忙しい朝でも簡単!「白菜のレンジ卵焼き」

卵焼きなのに焼かずに出来る!レンジ調理で簡単に作れる白菜入りの卵焼きアレンジです。

火加減を気にせず容器1つで作れるから、忙しい朝にぴったり!調味料のめんつゆの量を減らして、しらすを加えてもgood◎

(【めんつゆで時短】忙しい朝でも簡単!「白菜のレンジ卵焼き」 by:五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

5分で完成♪「白菜のオニグラスープ」

レンジでたった5分!簡単ヘルシー「白菜のオニグラスープ」♪

ダイエット中でも安心して食べられそうな、たっぷりの白菜が入ったレンチンオニオングラタンスープです。

バゲットなどパンの代わりにクラッカーを使えば糖質オフ。市販のフライドオニオンを使えば、玉ねぎを長時間炒める手間をカットできますよ♪

(レンジでたった5分!簡単ヘルシー「白菜のオニグラスープ」♪ by:タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

和風ヘルシーおかず「白菜としめじのゆず胡椒和え」

 レンジで簡単☆白菜としめじのゆず胡椒和え

カロリーは抑えつつ食物繊維&ビタミンがしっかり摂れる和風おかず、白菜としめじの和え物です。

ピリッときいたゆず胡椒の風味がたまらない一品は、食材の水気をしっかりと切ることがポイント。

(レンジで簡単☆白菜としめじのゆず胡椒和え by:kaana57さん)

レシピを見る>>

材料3つ◎「白菜と揚げのポン酢和え」

 レンジで白菜と揚げのポン酢和え

白菜、油揚げ、ポン酢の3つで作れる簡単さっぱり和え物レシピです。

油揚げの旨み、ポン酢の風味が染み込んだ白菜の味わいは、白いご飯と相性抜群♪

お好みで七味唐辛子をかけて召し上がれ◎

(レンジで白菜と揚げのポン酢和え by:イクコさん)

レシピを見る>>

レンジで作る、白菜をたっぷり使った時短&カンタン朝食おかずレシピをご紹介しました。

忙しい朝も短い時間と少しの手間で作れるヘルシーな白菜おかず、ぜひお試しくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング