炊飯器で簡単!朝に助かる「炊き込みご飯」レシピ5選

 

材料や調味料を入れ、スイッチを押せば、調理スタート◎炊飯器で炊ける「炊き込みご飯」は、放ったかし調理でラクできるだけでなく、具材をたくさん入れればおかずなしでも満足できる点も魅力ですよね。

今日は、きのこやさつまいもなど、秋の恵みを満喫!炊飯器で簡単にできて忙しい朝に助かる「炊き込みご飯」レシピを5つご紹介します。

こくウマ!「鶏しめじのマヨ入り炊き込みごはん」

「鶏しめじのマヨ入り炊き込みごはん」

鶏肉としめじを具材に、麺つゆとマヨネーズをプラス!意外な調味料で変化をつけた、コクうま炊き込みごはんです。

ぷりぷり食感で風味が強い秋しめじのおいしさが楽しめるレシピです♪

(鶏とシメジのマヨ入り炊き込みごはん by エリオットゆかり さん)

レシピを見る>>

ホクホク♪「さつまいもの炊き込みご飯」

「さつまいもの炊き込みご飯」

さつまいもの甘みが感じられる炊き込みご飯に、少量のもち米を加えたさつまいもご飯です。

もちもちっとした食感で、食べごたえバッチリ!さつまいものホクホク食感と甘さも一緒に楽しんで♪

(甘藷のほっこり炊き込みご飯 by yumipo.a さん)

レシピを見る>>

滋味深い味わい♪「鮭とごぼうの昆布ごはん」

「鮭とごぼうの昆布ごはん」

鮭とごぼうの旨味、昆布のだしがお米にぎゅっとしみた、旨みたっぷりの炊き込みご飯です。

何杯もおかわりできそうな、優しい味わい♪お弁当のごはんや、おにぎりにしても◎

(うま味たっぷり具沢山◎鮭とごぼうの昆布ごはん by kaana57 さん)

レシピを見る>>

シャキシャキ、美味♪「れんこんの炊き込みごはん」

「れんこんの炊き込みごはん」

きのこや根菜をたっぷりと使った、きれいな彩りの炊き込みごはん。

秋が旬のれんこんやきのこなど具沢山で、いろんな食感が楽しめるのが魅力です。シャキシャキしたレンコンの歯ざわりがアクセント!

(れんこんの炊き込みごはん by やまがたん さん)

レシピを見る>>

甘栗でお手軽♪「ほくほく栗ご飯」

「ほくほくほっこり栗ご飯」

そのまま食べてもおいしい甘栗を具材に使った、お手軽栗ご飯です。シンプルな味つけだから、栗の優しい甘みが引き立ちます。

甘栗を使えば、秋に限らず一年中栗ご飯が楽しめますよ♪

(<ほくほくほっこり栗ご飯>(甘栗で) by 準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め) さん)

レシピを見る>>

炊飯器で簡単に作れる、旬食材たっぷりの炊き込みご飯レシピをご紹介しました。

炊き込みご飯は具材の組み合わせでアレンジ無限大!という点も魅力。ぜひ、お好みの具材+味付けで楽しんでくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング