火を使わず簡単!「炊飯器で作る」朝ごはんレシピ3つ

 

ほったらかし調理ができてとっても便利な「炊飯器」!

お米と一緒に具材を入れてスイッチを入れるだけで、ホカホカの炊き込みご飯やお粥が完成しますよ♪

今回は、火を使わずラクに作れる、簡単おいしい炊飯器活用レシピを3つご紹介します。

栄養、うまみたっぷり♪「切り干し大根の炊き込みご飯」

切り干し大根の炊き込みご飯

煮物に使うことが多い切り干し大根を、炊き込みご飯に♪

戻し汁ごと使えば、栄養を逃さずいただけますよ。

鶏肉や舞茸も加えて風味やうまみたっぷり!冷めてもおいしいのでお弁当にもぴったりです◎

(炊飯器で簡単!栄養たっぷり「切り干し大根の炊き込みご飯」♪ by 料理家 村山瑛子さん)

「切り干し大根の炊き込みご飯」レシピ >>

お肉がほろほろやわらかに♪「鶏かゆ」

鶏かゆ

鶏肉の旨みがたっぷり溶け出した、寒い朝にうれしい1品♪

炊飯器を使えば、ほったらかしておくだけなのに鶏肉がほろほろやわらかく仕上がります。

胃腸をいたわりたい時、風邪気味の朝にもおすすめのメニューです。

(炊飯器で簡単!お肉がほろほろ「鶏かゆ」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

「鶏かゆ」レシピ >>

じゅわっとおいしい!「ツナ大根めし」

ツナ大根めし

冬野菜の1つ、大根を具材にした炊き込みご飯!

調味料はみりん、醤油、塩少々のみで、シンプルな味付けに。

味のしみた大根は、一口食べればじゅわっと旨みが溢れ出しますよ♪

(材料をのせて炊くだけ!炊飯器で簡単「ツナ大根めし」 by 料理家 村山瑛子さん)

「ツナ大根めし」レシピ >>

調理を炊飯器にお任せすれば、その間に他のおかずを作ったり、身支度を済ませられるのでかなりの時短になりますよ。

朝はバタバタしがちという方は、ぜひ一度試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング