少量でグーンと風味アップ!「ごま油」活用レシピ5選

食欲をそそる香りと風味が魅力!キッチンに欠かせないアイテムの一つが「ごま油」。仕上げに数滴加えるだけで、お料理の味わいをぐーんとアップしてくれる便利な材料ですよね。

今回は、そんな「ごま油」を活用した朝ごはんレシピをピックアップしてご紹介します♪夏の疲れが出て「食欲がないな…」なんて朝にもおすすめですよ。

飽きないおいしさ♪「納豆豆腐丼」

1

和食朝ごはんの定番アイテム、お豆腐と納豆、そしてごはんがあればすぐに作れちゃう簡単どんぶり♪

豆腐は手で崩しながらのせるのがオススメ。味付けも納豆のタレとごま油だけで十分おいしくなります!

(朝食にぴったり!納豆豆腐丼 by:Sachiさん)

詳しいレシピをチェック>>

風味も食感もごまにおまかせ!「鮭と大葉のオイルおにぎり」

2

ごま油を加えることで冷めてもおいしくいただける、鮭とシソを混ぜたオイルおにぎり。

鮭は切り身をほぐしたものでも、市販のフレークでもOK!鮭の塩分にあわせて、味を確かめながらお塩の量を調整してみて♪

(鮭と大葉のオイルおにぎり by:Y’sさん)

詳しいレシピをチェック>>

お箸が止まらない♪「アボカドともやしのピリ辛ナムル」

3

朝ごはんにはもちろん、おつまみや食卓の「あと一品」にも持ってこい!な、簡単おいしいナムル。

コクが濃厚なアボカドも、ごま油風味なら重くならずにパクパク食べられちゃいますよ♪

(アボカドともやしのナムル by:ゆりりんさん)

詳しいレシピをチェック>>

さっぱり&ヘルシー!「かいわれと大根のサラダ」

4

節約レシピでもあるシンプルなサラダ。鶏がらスープとごま油、お酢で、コクが有りつつもさっぱり味で、たくさん食べられそう!

盛りつけるときに高さを出すと、見た目がぐっとよくなりますよ。ダイエット中の方の「かさ増しおかず」にも最適♪

(節約*箸が止まらない大根サラダ by:とまとママさん)

詳しいレシピをチェック>>

ごはんにのせてもおいしそう!「トマトキムチ豆腐」

5

ごま油だけでなくキムチや真っ赤なトマトも食欲をそそってくれそうな一品。ごはんの上でのっけて丼にしてもOK!

暑い時期は冷奴で、寒い時期は温めたお豆腐で作ってもおいしいのだそう♪

(トマトキムチ豆腐 by:Y’sさん)

詳しいレシピをチェック>>

(編集部より)ミニトマトをキレイに切りたいなら!編集部スタッフも愛用中の「トマトもパンもスパッと切れる!『ビクトリノックス ベジタブルナイフ』」がおすすめです♪

…いかがでしたか?

風味だけでなく、セサミンやビタミンEなどごまの栄養分もうれしいごま油。適量を上手につかって、おいしくてヘルシーなレシピを楽しんでみてくださいね♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング