これ一品で満足!簡単「包丁を使わない」朝ごはんレシピ3選

 

早朝からぐんぐん気温が上昇。うだるような暑さの夏は、キッチンに立つのが億劫になりますよね。

今日は、少しでもラクをしたい朝に助かる◎これ一品で満足できる、簡単「包丁を使わない」朝ごはんレシピを3つご紹介します。

しゃきしゃき食感◎簡単「レタスのオイスター丼」

包丁不要!しゃきしゃきレタスがおいしい簡単「オイスター丼」

レタスのシャキシャキ食感がたまらない!薄切りの豚肉+レタスをちぎって炒めるだけの、簡単「レタスのオイスター丼」です。

レタスを炒める前に塩味をつけることがポイント。炒め過ぎを防ぎ、食感がキープしやすくなります◎

仕上げにレモンを絞って、さっぱりおいしく召し上がれ♪

(包丁不要!しゃきしゃきレタスがおいしい簡単「オイスター丼」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

5分で完成!「ぶっかけ豆腐丼」

火も包丁も使わず簡単!朝5分でできる「ぶっかけ豆腐丼」

忙しい朝、スピーディーに完成!ご飯に崩した豆腐をかけた、ヘルシーな「ぶっかけ豆腐丼」です。

シンプルな味つけなので、梅干しや青ネギをのせると夏らしい風味がプラスできて、暑い朝にぴったり!青ネギはキッチンばさみでちょきちょき切れば、まな板不要で時短できます。

仕上げにごま油をかけるアレンジもおすすめ◎

(火も包丁も使わず簡単!朝5分でできる「ぶっかけ豆腐丼」 by 五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

作り置きも可能◎「キャベツと豚の味噌そぼろ丼」

 包丁もまな板も使わない!作り置きもできる「春キャベツと豚の味噌そぼろ丼」

最後にご紹介するのは、作り置きも可能な「キャベツと豚の味噌そぼろ丼」のレシピ。

キャベツを入れたら、強火でササッと火を通すのがコツですよ。

具材を作り置きしておけば、焼きうどん、焼きそばなどにもアレンジできます◎

(包丁もまな板も使わない!作り置きもできる「春キャベツと豚の味噌そぼろ丼」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る>>

今回は、一品で満足!暑い朝でもさっと作れる、「包丁を使わない」簡単朝ごはんレシピをご紹介しました。

忙しい朝、暑い朝、料理が面倒な時にぴったりですよ♪ぜひ作ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング