食べ過ぎや飲み過ぎの翌朝。起きてからも胃が重たい…そんなブルーな朝、ありますよね。だからといって、普段朝ごはんを食べている人が何も食べないと気分が落ち着かないし、エネルギー不足が不安。
今回は、そんな「胃もたれ」が気になる朝でもサラッとおいしく食べられそうな、うどん、おかゆ、スープなど「お腹にやさしい朝ごはん」レシピを7つまとめて!ピックアップしてみました♪
癒やされそう♪「卵と豆乳の和風スープ」
卵と豆乳で、お腹も心もほっこりしそうな、かつおだしをきかせた和風スープ。
お味噌汁や卵スープに飽きたときにもオススメ!ブロッコリーは他のお野菜に替えてもOK。おうちにある材料でパパッと作れるのも魅力の一品。
(ふわふわ卵と豆乳の和風スープ by:ローズミントさん)
旬のえんどう豆で!「豆のおかゆ」
炊飯器でカンタン!春が旬のえんどう豆を入れた「おかゆ」。
優しい味付けながら、麦を入れることで食感も風味ももアップ。寝る前にセットしておけば朝はすぐ食べられますよ♪
(<炊飯器で簡単に!さやえんどう豆のお粥さん> by:槙 かおるさん)
消化を助ける大根たっぷり!「あんかけおろしうどん」
だしの風味、みりんの甘みと片栗粉のとろみがたまらない♪大根おろしをたっぷり入れていただく「あんかけうどん」。
生姜をタップリきかせると、クーラーで冷えた体もぽかぽかに。うどんは冷凍でも半生タイプでも、お好みのものでOKですよ。
(あんかけおろしうどん by:いとしのイギリスさん)
お豆腐で!簡単「ビシソワーズ風スープ」
お豆腐と出し汁を混ぜるだけでできちゃう!冷たく冷やしてもあたためてもおいしい、ビシソワーズみたいな見た目の和風スープ♪
お豆腐はさっぱりしつつもたんぱく質がしっかり取れるので、胃もたれしている朝ごはんにぴったりの食材。お好みの薬味をプラスして楽しんでみて!
(お豆腐だけで♪スーパー簡単♪ビシソワーズに見えちゃう「和」スープ by:さちくっかりーさん)
まるで天然の消化剤!?「おろし湯豆腐」
消化酵素タップリの大根と、たんぱく質がしっかり取れるお豆腐を組み合わせた、優しい味わいの「おろし湯豆腐」。
あたためることで、疲れたお腹にも優しい一品に。食欲がない朝でもつるんと喉ごしよく食べられそうなところも◎!
(おろし湯豆腐 by:ローズミントさん)
定番!デトックスできそうな「ベジスープ」
たくさんの野菜を、塩コショウのシンプルな味付けでいただく「野菜スープ」も、胃がつかれた朝にオススメ。
もうすこしコクがほしい…そんなときは、小ぶりのウィンナーを入れると満足感が得られるそう♪ 冷蔵庫にある残り野菜をたっぷりいれて作ってみて!
(デトックスベジタブルスープ―( ´)艸(` )―♪ by:naokidayoさん)
ツルツルっと食べやすそう♪「梅しそうどん」
冷凍うどんとレンジでできる、時短カンタン、あっさり味の「梅しそうどん」。
材料も、冷凍うどん、梅干しとしそ、めんつゆの4つと、とってもシンプル!胃にやさしいだけでなく、蒸し暑い夏の不快感も取り除いてくれそうな一品☆
(梅しそぶっかけうどん by:薫さん)
…いかがでしたか?
あったかいものも冷たいものも、どれも初夏~夏に美味しく楽しめそうなレシピばかり。胃もたれでしんどい朝に、ぜひお試しくださいね♪