年末年始の食べ過ぎのせいで胃がもたれていて「ちょっと胃を休ませたい」「お腹に優しいものを食べたい」などと感じている方が多いかもしれません。
ただし、食事は確かに胃に負担をかけますが、何も食べずに胃を休ませるとエネルギーや栄養不足になってしまう可能性が。
そこでこの記事では、胃を休めたい時におすすめの、簡単に作れる「スープ」のレシピをピックアップしてご紹介します。
具材を入れてレンジで加熱するだけなので、忙しい朝も楽チンに作れますよ♪
豆腐とキャベツ入り♪「まんぷく味噌スープ」
耐熱カップに千切りキャベツ、豆腐をスプーンですくって入れます。調味料と水を加えてレンジ加熱したら出来上がり!
豆腐はたんぱく質が豊富でヘルシー。消化にも良いので胃腸が弱っているときにおすすめの食材です。
食べごたえもあるので、ボリュームがほしいときにもぴったりです。
(レンジで簡単♪キャベツと豆腐の「まんぷく味噌スープ」 by タラゴン(奥津純子)さん)
市販品で簡単!「野菜たっぷりミルクわかめスープ」
耐熱容器に冷凍コーン、キャベツを入れてレンチンします。市販のごまスープの素と牛乳を加えて、さらにレンチンしたら完成です。
市販のスープの素を使っているので味付けが楽チン!ミルクの優しい味わいに心身がホッとするスープです。
(包丁要らず♪レンジで簡単!野菜たっぷりミルクわかめスープ by まんまるらあてさん)
栄養たっぷり♪「マグカップミネストローネ」
野菜たっぷりのミネストローネも、レンジを使って簡単に作れます。
マグカップにカットした具材と調味料を入れてレンジで加熱するだけでOK。
食物繊維やビタミンなどがたっぷりなので、栄養をしっかり摂りたい方におすすめです。
(レンジで簡単&洗い物が少ない♪マグカップミネストローネ by 五十嵐ゆかりさん)
あわせて読みたい
具沢山!「キャベツとツナのマカロニスープ」
シリコン製のバッグにキャベツ、ツナ缶、マカロニ、調味料など全て入れてレンジで8分加熱するだけ!
レンジにお任せで具沢山スープができるので、忙しい朝に助かります。
残ったキャベツの芯の消費にもおすすめのレシピです。
(ルクエスチームバッグで!キャベツとツナのマカロニスープ by 高羽ゆきさん)
優しい味わい♪「プチトマトと卵のスープ」
コンソメベースの優しい味わいのスープです。
プチトマトとコンソメスープ、溶き卵をレンジで加熱するだけ。
卵はふんわりとしていて食べやすいです。全体にゆっくり回し入れて、かき混ぜないのがポイントだそう!
(プチトマトと卵のふんわりスープ by Kae (カエ)さん)
手がかかりそうなスープも、レンジを使えば朝でも手軽に作れます。
お疲れ気味の胃を休ませたいときに、ぜひ作ってみてください!