レンジで簡単&洗い物が少ない♪マグカップミネストローネ

 

IMG_7627

おはようございます。料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりです。

11月も中旬を過ぎて、寒さが増してきましたね。風邪など引いていませんか?寒いと免疫力が下がりやすいといわれています。温かい服を着て寒さ対策をするのはもちろんですが、食事で身体を温めて身体の中からも風邪対策をしたいものです。温かい料理を意識して食事に取り入れてはいかがでしょうか^^

連載第27回目の今回は、「レンジ加熱で簡単。洗い物が少ない♪ マグカップミネストローネ」のレシピをご紹介します。

忙しい朝は洗い物を少しでも減らしたい!という方にもおすすめのレシピです。材料を切ってマグカップに入れたら、レンジ加熱するだけで簡単に作れますよ。シンプルな材料で作りますが、醤油を入れることでうま味や風味が加わり、味わいが良くなります。

ブロッコリーやトマトに含まれるビタミンCは、免疫力を高めて風邪を予防する働きが期待できるといわれています。さらに、ビタミンCはコラーゲンの生成を助けて肌のハリ艶を保つ働きが期待できるといわれていますよ。

健康にも美容にも嬉しい栄養素であるビタミンCは、身体にためておくことができないため、毎回の食事で摂るのがおすすめです。野菜や果物を食事に取り入れることで摂ることができますよ。

それでは、レシピをご紹介します♪

レンジ加熱で簡単。洗い物が少ない♪マグカップミネストローネ

IMG_7630

<調理時間の目安>
10分

<人数>
2人分

※マグカップは容量250cc以上のものを使用してください。

<材料&分量>
玉ねぎ・・・・・・・・・1/8個
ブロッコリー・・・・・・2房
トマト・・・・・・・・・1/2個
ベーコン・・・・・・・・2枚
水・・・・・・・・・・・200cc
醤油・・・・・・・・・・小さじ2
塩こしょう・・・・・・・適量

<作り方

IMG_7611

1.玉ねぎ、トマトは7mm角に切る。ブロッコリーは1房を4等分に切る。ベーコンは1cm角に切る。

IMG_7613

2.マグカップにトマト、ブロッコリー、ベーコン、玉ねぎを順に入れ、水、醤油を加える。

IMG_7617

3.600Wのレンジで4分加熱したら混ぜる。600Wのレンジで更に3分加熱したら、塩こしょうで味を調える。

調理のワンポイントアドバイス

  • しっかり火を通したい食材が上にくるようにマグカップに入れるようにします。
  • 7分続けてレンジ加熱するとスープが沸騰して溢れる場合があるため、4分加熱したら一旦レンジから取り出して混ぜ、更に3分加熱するようにしてください。
  • 仕上げにお好みでオリーブオイルを少量入れると、香りよく仕上がります。
  • 身体の冷えが気になる方は、材料全てをマグカップに入れるタイミングでおろし生姜を加えるのがおすすめです。

IMG_7631

寒い季節の朝は温かいスープを食べて身体を温め、穏やかな気持ちで1日をスタートさせませんか。

それでは、今日も素敵な1日にしていきましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

五十嵐ゆかりの”キレイを磨くビューティー朝食”

美容によい食材を使った朝ごはんレシピ
Written by

五十嵐ゆかり

(料理家・管理栄養士)
「楽うまヘルシーな時短ごはん」をモットーに、糖質オフやグルテンフリー、減塩、発酵食品を料理にプラスしてグンと美味しくするコツなど、日々の暮らしに取り入れやすいヘルシーレシピを提案している。著書に『かんたん・おいしい・カラダにいい-塩レモンでつくる基本のおかず』、『食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖』など。
ブログ: https://lineblog.me/igarashiyukari/
Twitter:@igarashi_yukari
Instagram:@yukari_igarashi
ホームページ:http://foodcreativefactory.com/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング