冷やご飯+レンチン3分で完成!簡単すぎる「トマトリゾット」

 

おはようございます。料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりです。

連載第87回目の今回は、レンジでできる「ブロッコリーのトマトリゾット」のレシピをご紹介します。余りご飯でパパッと作れるレシピです。

トマト缶がなくても、トマトジュースを使って簡単に作れます。

キレイを磨くビューティポイント

ブロッコリーに含まれるビタミンCや食物繊維は、美肌づくりをサポートする働きが期待できます。

冷やご飯+レンチン3分で完成!簡単「トマトリゾット」

冷やご飯+レンジでパパッと完成!簡単「トマトリゾット」

<調理時間の目安>

10分

<人数>

1人分

<材料&分量>

  • ご飯…100g
  • ツナ缶…1/2缶(35g)
  • ブロッコリー(縦半分に切る)…3房
  • トマトジュース…100ml
  • みそ…大さじ1/2
  • オリーブオイル…小さじ1
  • 塩、コショウ…適量
  • 粉チーズ…大さじ1/2
  • <作り方

1) 耐熱ボウルにご飯、トマトジュース、みそを混ぜ、ツナ、ブロッコリーを加えてさっと混ぜてふんわりラップする。

600Wのレンジで3分加熱したらオリーブオイルを混ぜ、塩、コショウで味を調える。

冷やご飯+レンジでパパッと完成!簡単「トマトリゾット」

2) 器に盛り、粉チーズをふる。

冷やご飯+レンジでパパッと完成!簡単「トマトリゾット」

調理のワンポイントアドバイス

  • 仕上げにもオリーブオイルをかけると香りよく仕上がります。

それでは、今日も素敵な1日にしましょう♪

☆この連載は<隔週水曜日>に更新します。次回12月11日(予定)もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

五十嵐ゆかりの”キレイを磨くビューティー朝食”

美容によい食材を使った朝ごはんレシピ
Written by

五十嵐ゆかり

(料理家・管理栄養士)
「楽うまヘルシーな時短ごはん」をモットーに、糖質オフやグルテンフリー、減塩、発酵食品を料理にプラスしてグンと美味しくするコツなど、日々の暮らしに取り入れやすいヘルシーレシピを提案している。著書に『かんたん・おいしい・カラダにいい-塩レモンでつくる基本のおかず』、『食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖』など。
ブログ: https://lineblog.me/igarashiyukari/
Twitter:@igarashi_yukari
Instagram:@yukari_igarashi
ホームページ:http://foodcreativefactory.com/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング