みなさま、おはようございます!
忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第15回目は「鶏そぼろのお弁当」をご紹介します。
第10回でご紹介した卵そぼろと同様、小さな鍋ひとつでできますので、朝寝坊した時等は、迷わずそぼろ弁当に(笑)!
火にかける前に、肉と調味料をよく混ぜておくのだけがポイント。肉どうしが固まらずに、簡単に細かなそぼろになります。
本当にあっという間! よかったらお試しください。
鶏そぼろのお弁当
(材料)作りやすい分量 1~2人分
・鶏ひき肉 100g
・水 大さじ2
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・おろししょうが 小さじ1/2程度(お好みで調整してください)
(作り方)
① 小鍋に材料をすべて入れる(まだ火にかけない)。
② ①をよく混ぜてから中火にかける。
③ たえずかき混ぜて水分を煮飛ばす。
※冷たいうちに調味料と肉をよく混ぜておくことが大切。肉どうしがくっつかず、味も均一に細やかなそぼろができます。よりしっとりさせたい時は、少量のかたくり粉(小さじ1/3程度)をあらかじめ混ぜておくといいですよ。
*********
そぼろ弁当は作るのも食べるのも好きなので、本当によく作ります。今までご紹介した、卵そぼろや、ピーマンの塩ゆで(しょうゆとすりごまで和えたもの)があれば、いつでもそぼろ弁当が完成します。なすを焼いて並べても美味しくきれいですよ。
夏のそぼろ弁当には、ピーマンやなすを入れるのが定番。秋はキンピラごぼう、冬は、ほうれんそう等の青菜のおひたしやごま和えなど、季節の旬の野菜を加えると栄養価も◎!
あまりに簡単なので(笑)、作り置きの茹でにんじんを型抜きする時間もあります。
ついに!夏休みも終わり!我が家の毎日お弁当生活もまたはじまりました。
秋のお弁当作りも楽しみましょう~!
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/