豚こま肉や薄切り肉で楽チン! 豚肉のしょうが焼きのお弁当

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第13回目は「豚肉のしょうが焼きのお弁当」をご紹介します。

お手頃で火の通りのよい豚こま切れ肉や薄切り肉等で作ってみてくださいね。

お弁当のしょうが焼きは、先にたれに漬けこまなくてもOK!焼いてから、甘辛のしょうがだれをからめておけば、食べるころにはしっかり味がしみていて美味しいのです。

おすすめは、キャベツやにんじんなどの野菜炒めにのせること。野菜にもうまみが浸みて美味しいですよ!よかったらお試しくださいね。

 

豚のしょうが焼きの弁当

お弁当連載しょうが焼き2

(材料)1人分
・豚肉(こま切れ肉や薄切り肉等) 100g
・塩 少々
・かたくり粉 適量
・油 大さじ1/2

(A)合わせ調味料
・しょうゆ 小さじ1
・みりん 小さじ1
・水 小さじ1
・砂糖 小さじ1/3
・おろししょうが 小さじ1/2

(作り方)

① 豚肉は、塩を全体に軽くふって下味をつけておく。

② フライパンに油を入れて中火で熱し、①にかたくり粉をまぶして並べ、両面焼いて中まで火を通す。
※大き目の豚こま切れ肉や薄切り肉は、一口大に折ってから粉をまぶして焼くといいですよ。。

しょうが焼きレシピ1
③ ②に(A)を入れてからめる。

しょうが焼きレシピ3

**************

みんなが大好きなしょうが焼き。作ってみるととても簡単です。

しょうゆだれに漬けこんでから焼くと、焦げやすかったり、油はねがしたりして大変ですが、焼いた後でたれをからめるのは楽!お弁当箱の中で、ゆっくりと味が浸みこんでいくので、お昼には美味しいしょうが焼きに♪

↓こちらは、娘弁当。

野菜炒めの上にしょうが焼きをたっぷりのせます!あとは、手作りふりかけのごはんと梅干し、ひじき入りたまご焼き等。

お弁当連載しょうが焼き

 

野菜炒めとしょうが焼きがあれば、栄養も満足感も満点!盛り付けをあれこれ悩まなくてもすむので朝が楽です!盆も明けて、仕事再開される方も多いでしょうね。

忙しい朝! 簡単しょうが焼きもお試しくださいね。

 

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理家 かめ代。

料理家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」「忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当」(イカロス出版)他多数。
▼公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
公式ブログ 「かめ代のおうちでごはん。」 https://kameyogohan.blog.jp/

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング