会社員の方や主婦の方など、毎朝お弁当を作っている方は多いと思います。でも、毎日作り続けるのって本当に大変ですよね。誰かのためならともかく、自分のものとなるとどんどん手抜きなものになっていきませんか?そこで今回は、お弁当を毎日作り続けるためのヒントをご紹介します。自分に合うものをピックアップして、オリジナルの弁当時間をつくってみてくださいね♪
弁当箱を変えてみる
弁当箱を何種類か用意してみましょう。選ぶときは思い切って少し派手目なデザインにするといいかもしれません。お弁当のテーマに合わせて弁当箱を選んでみても面白いですね。
一日にテーマをつけて過ごしてみる
“オシャレ”“可愛い”などの簡単なワードや、“新入生気分”“自分が超人気の女優だったら”などの具体的なテーマをきめ、それに沿ったお弁当をつくってみましょう。そしてそのテーマを意識して一日を過ごしてみると、平坦だった日々に変化がついて楽しくなるかもしれません。
(写真:型抜きパン by:akinoichigoさん)
少ない品数でも豪華に見せるテクニック
白いごはんにかつお節やひじき、ツナなどを混ぜるだけで、おかずが少なくても簡単に弁当箱が華やかになります。毎日ラクに続けられますよ♪
(写真:ツナレタス~ワイン醤油風味のおにぎり by:YUKImamaさん)
息抜きの日をつくる
例えば“前の日のおかずを入れる日”や、一品で野菜もタンパク質もとれる“丼ものの日”をつくれば、作らなければいけないおかずの数が減ります。そして、全部手作りでないと…、と気負いせず冷凍食品なども上手に活用しちゃいましょう!
(写真:酒粕コチュダレ de 甘辛豚丼 by:えんさん)
写真を撮ってブログやSNSにアップする
手抜きになる大きな原因として、「自分で食べるものだから適当でいいか…」と思ってしまうことがありますよね。毎日ブログやinstagramなどにアップする、と決めてお弁当をつくると自然と手の込んだものになるはず。ネットにアップして周りの反応があるとお弁当を作るのがさらに楽しくなること間違いなしです☆
作り続けられたときのご褒美を用意する
一週間作り続けられたら気になっている映画を観に行こう、この日まで作れたらちょっと高めのチョコを買ってみよう、など自分にとってのご褒美を用意しましょう。楽しみが待っていると思えば「頑張ってお弁当作ろう!」という気持ちが続くのではないでしょうか。